見出し画像

【ユニエア】SSR→SSR+への変化について考える

こんにちは。ネオネオです。新ディスコグラフィ追加と、スコアボーナスガチャを受けて、SSRからSSR+への変化とそれに関連する事をまとめてみました。本日の内容は以下の通りです。

 ・ SSR→SSR+への変化の一覧
 ・ アンビバとハピオラがディスコ追加されたらどのシーンが強くなるか
 ・ スコアボーナスガチャへ登場しないシーン(希少性)
 ・ 限定衣装の今後の展開

SSR→SSR+への変化の一覧

 現在ディスコへ追加されている8曲について、SSRからSSR+へどう変わっていったかまとめたものです。赤字はセンターです。
 Twitterでも話題になっていましたように、新たなパターンはNobodyの有美子会長ですね。キタジのスージーと同じ変化を遂げるのではと思っていましたが、どうやらこのまま変更なしのようですね。

タイトルなし

アンビバとハピオラがディスコ追加されたらどのシーンが強くなるか

 次のディスコグラフィーになるであろうアンビバレントとハッピーオーラですが、もし今までと同じパターンであれば、SSR+へはどう変化する可能性があるか調べてみました。アンビバほのすは、コンボサポート or ライフ回復 or タイミングサポートが付く可能性がある、といった具合です。

タイトルなし

スコアボーナスガチャへ登場しないシーン(希少性)

 今行っているスコアボーナスガチャですが、表(SSR)のスキルがスコアボーナスのシーンしか登場しません。裏スキルでスコアボーナスが付く、ガラ割れおぜちゃんとか、ジョイラめいめいとかは対象外です。つまり、その分希少性が高くなるのですが、アンビバとハピオラで裏スキルとしてスコアボーナスが付く可能性のあるメンバーは以下の通りです。スコボが付いたら結構貴重になるので、楽しみに待っていましょう。

タイトルなし

限定衣装の今後の展開

 新ディスコが来て、立て続けにスコボガチャが来てと、強い楽曲衣装のシーンが最近大量に市場に出ていっています。そうなると相対的に価値が下がるのが限定衣装。みなさんの中にも、フロントから限定衣装を外して、代わりに今回SSR+にしたシーンをフロント入りされた方がいらっしゃると思います。私もそうです。
 こういう状態になることは運営も想定内のはずで、であれば限定衣装に対して今後何らかの展開があるのではと思っています。ということでいくつか予想をしてみました。

 ・ Lv.100まで強化できるようになる
 ・ スキルが強化できるようになる(発動確率が上がるとか)
 ・ 限定衣装にしかない特別なスキルが登場する(1stアニバ以降のように)
 ・ 限定衣装をシーンに入れると素材のドロップ率(量)が上がる
 ・ センタースキルALL40%とか、総合力のうち9割がVoのような尖ったシ
   ーンが登場する

 いかがでしょうか。こういう予想をするのは楽しいですね。直近では、スコアボーナスのシーン以外にも光を当てる為に、AP(オールパーフェクト)報酬を導入したりと運営は色々考えているので、何かしらの動きがあるのかなと想像しています。また現実問題、今まで通りの性能だとガチャするメリットがあまり無くなっちゃうので、過去の限定衣装まで手を入れなくとも、今後登場する限定衣装には何かしらのインセンティブが付くのではと思います。ちょっと長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

©Seed&Flower LLC/Y&N Brothers Inc. © Akatsuki Inc.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?