52. #産休期間(15) 15-20日目 助産師指導&検診35w3d

久しぶりの投稿になってしまいました。
産休入って、ほぼ毎日投稿していたのに、約一週間あいてしまった。

主原因: 前半は充実、この2日はゲーム依存、、。
          (自戒の念を込めたイラストにしました)

先週の
木曜日:助産師指導
金曜日:育休ママ達とランチ
土曜日: 母が家に来る
日曜日:友人が家に来る
月曜:何も予定はなかったのだが、悪魔のようなゲームアプリをダウンロードしてしまい、時間を無駄にする、バカになる
火曜: 妊婦検診+少しだけ資格の勉強+ゲームアプリで時間を浪費

このままではやばい!と思いゲームアプリを削除

↑イマココ

ということで、やっとゲーム沼から脱出して、note書き始めました。
消しちゃうと意外とスッキリするんですよね。

日にちが経ってしまったので、今日は助産師指導と妊婦検診のことだけ備忘録的に。

■助産師指導
助産師指導というくらいなので、出産に向けた心構えとかおっぱいマッサージの方法とかかなと思ったら、主に入院に向けた準備に関してでした。
ゴールデンウィーク中にほとんど入院グッズや出産後のグッズは揃えていたのですが、なんとゴールデンウィーク中に産院の方針が変わったようで、不要なもが出てしまいました。

私の産院は、立ち会いはもちろんのこと、出産後の面会も差し入れも✖️。途中で洗濯ができないので、通常リストに記載している持ち物の倍くらい持ってきてと言われていました。

特に赤ちゃんのタオルは4、5枚もって行くことになっていたので新品を買っていました。

が、流石に荷物が多すぎる、ということで赤ちゃんのタオルは産院で提供してくれることに。ちなみに、お母さんのパジャマも配布上限があったのですが、入院期間中は提供することになったようです。(パジャマもユニクロでウエストがめちゃ伸びるやつを新調してしまっていた、、。)

まぁでも、全く無駄になるわけではないし、よしとすることにしました。

あと、予定外だったのは退院セットでした。
入院した時は、産褥ショーツ一枚とナプキンなどを頂けるということだったのですが、退院時はオムツやおしりふきだけでなく、赤ちゃんの爪切り、体温計なども頂けるとのこと。

産院のウェブサイトにはオムツとかお尻拭きは書いてあったけど体温計とか爪切りは書いてなかったよー😭
なので、買ってしまってました、、。まぁ数千円の話なんで別にいいのですが。準備が早すぎるのも良くなかったなぁ。

ただ、私と予定日が2日しか変わらない同級生は、先週から切迫早産で入院になっていたので、やはり準備は早いに越したことはないとも思う。むずい。

皆さんも産院のお土産?の内容リサーチはお早めに!

■妊婦検診
最後に、本日の妊婦検診
今日までは2週間に一度の検診。
本日35w3d 
今週末から10ヶ月に入ります!
2週間前の体重が1800gだったのに、本日2200g!
2000g超えてくると少し安心です。

次の診察からは1週間おき。
来週は自己輸血用の採血と初めてのストレスチェックです!

ここまでかなり順調で健康な妊婦でしたが(暴飲暴食も結構してしまっているが)、9ヶ月後半からいよいよ腰痛やお腹の重みを感じ始めてきました。
もうすぐ出産とは信じられない。大丈夫だろうか、、。

実は日曜の早朝、ご自身の出産動画をYouTubeにアップしている方がいたのでそれを見てしまい、正直痛みに耐えられるか恐怖に慄いています、、。

前向きに捉えるんだ、自分!
でもやっぱり恐ろしい、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?