見出し画像

118. 第二子の安産祈願に行って思うこと

本日、16週2日。妊娠5ヶ月目になります。
本来であれば、5ヶ月に入って最初の戌の日が良いということで、来週の火曜日なのですが、「日取りより気持ち!」派の私は、本日朝一番で水天宮に行ってきました。

8:40頃に到着して、受付1番、9:05には祈祷開始です。
長女の時は、コロナ禍で、戌の日以外も祈祷できるのは一名でしたが、今回は、母と2人で参加できました。(水天宮は戌の日激混みなので、戌の日は今でも祈祷は本人から代理一名のみです)

戌の日ではないけれど、私たちだけしかいなかったので、なんだか神様からのご加護を独り占めで賜われた気がしちゃいました。

以前より水天宮から遠いところに引っ越してしまったので、今回、水天宮ではないところも検討したのですが、なんとなく、娘を無事に出産できたので、と同じところを選びました。

普段は信仰心など全くない私ですが、出産は奇跡。38歳直前での出産ということもあり、子供だけでなく自分の命もどうなるかなんてわからないよな、なんて考えることも多く、今回も安産祈願させていただきました。

第一子の時は、本当に全てが初めてで、毎日毎日アプリを開いては、子供の成長を確認していたのに、今は全く。1ヶ月空く検診も、前回はソワソワソワソワして、気が遠くなるような気持ちで待ち侘びていましたが、今は比較的心穏やかです。

とはいえ、来週水曜日、17週0日での検診は、ドキドキしますね。私は幸いつわりも軽く、10週後半には無くなっていたので、正直本当にいるの??状態に日々元気に過ごしています。

第二次出産後、仕事面では色々と思うことが増えてきて、そのことはぜひまた別の機会に自分の頭の整理のためにも書きたいなと思ってます。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?