見出し画像

41. #産休期間(4) ふらりと住宅展示場に立ち寄り、土地の高さに衝撃的を受けた

おはようございます。
相変わらず夜中に目が覚めてしまい、二度寝できたものの7時前には目が覚めてしまいました。起きてる時はお腹が重いと感じることは無いのですが、寝る時だけは眠りが浅いので妊娠のせいなのかなと思ってます。

昨日は、産休4日目。早い、早すぎる、、。
朝起きて、資格の勉強をお昼頃までし、その後ランニングから帰ってきた夫と隣の駅まで散歩がてらランチとお買い物をしに出発。

お昼ごはんは、アメリカンバーガー🍔
バーガーとフライだけで、1600-1900円するリッチなランチとなりました。出産後は2人でこんなランチできないし、節約生活もしなければいけないのかなぁ、と不安に思いながら食べました笑。

その後は、白いスニーカーとマタニティでも着れるワンピースを買う予定だったのですが、その途中にあった住宅展示場がふと目にはいり、ちょっと覗いてみることに。先月引っ越ししたばかりで家の購入は2-3年後かなぁと思っていたので深い意味はなく。

こちらのハウスメーカーさんは建売、分譲は基本しておらず、注文住宅のお家。特に土地の当てがない私たちは、土地探しからすることになります。

住宅展示場の中に入ったものの何の予備知識もなかったのです、担当の営業の方は、家の特徴から注文までの流れ、建ぺい率と容積率の考え方やローンの話など色々説明してくださり、かなり勉強になりました。

でも、一番びっくりしたのは土地の値段!!
都心から一時間以内の立地ですが、土地の価格が5000万から1億円越え、、。坪単価で分からなくて申し訳ありませんが、そんな豪邸建てるような土地では無く、30坪の家を建てるとかそんな感じです。

都心では、戸建てを買う=土地を買うということなのだと改めて学びました。

注文するか否か問わず、不動産情報とかファイナンシャルプランナー の方との話しなども無料でセットアップしてくださるとのことで、来週は不動産情報を収集することに。

ふらっと立ち寄った住宅展示場でしたが、これから戸建ての展示場とかマンションのショールームとかちょくちょく見に行ってみようかなと思い始めました。

にしても、お金が飛ぶように消えていきそうだ、、。家計簿デビューすべきだろうか、、。


ちなみに、展示場に2時間の滞在後、無事にワンピースと白のスニーカー購入出来ました!

ワンピースは、妊娠中にしか着ないかなと割り切り安定のユニクロで購入していたものの色違いを迷わず購入。最初は黒を買っていました。黒は仕事にも使え重宝しました。産休期間に入ったし、出産後も使えそう&値下げしてたので黄色を購入しました♪

今日は早速これを着て、夫の実家にベビーグッズのお下がりをいただきに行きます。

出産予定日まであと47日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?