見出し画像

86. 夫が鬱っぽい

私が仕事に復帰した頃からだろうか。
夫の様子がおかしい。
もっと前からなのかもしれないけれど。

夫は、コロナがちょうど始まった頃に転職しました。まさかの私と同じ会社に。まさに1回目の緊急事態宣言が発表された翌月のことでした。
就活的にはコロナ前に内定もらえて滑り込みセーフだったのですが、コロナ入社なので部署の方々の親睦も深まらないし、出張にも行けないのでお客さんとも話せない、商談がないから商品知識が身につかない。なかなかの苦戦を強いられているようです。

前から不慣れな仕事に一杯一杯な感じはしていましたが、私が復職してからは家事の分担に対して私がぶちぎれることも多く、完全に彼のキャパをオーバーしてしまったのだと思います。

どうやら仕事がうまく行っていないらしい。
仕事は溜まっているようだし、コロナで職場の人とのコミュニケーションも減っているし。先週は私が丸一週間出張で不在だったのでろくに残業もできていないのでしょう。

本人は気づいていないというか、認めていないけど、独り言が異常に増えているし、思考も停止気味、自己肯定感もめちゃくちゃ低くなっていて、何やら自分の能力の限界を感じるのだそう。
とにかく話し合いを持とうにも、向こうの意見を聞こうにも、自分の気持ちがわからない、とモゴモゴ。結局短気な私は、そんな彼のどっちつかずな態度というか、ウジウジした感じにイラついて、キツく当たってしまいます。

なんで自分の気持ちがわからないの?
何が嫌なので?
どうして欲しいの?
自分の頭で考えてよ!
なんでちゃんとできないの?

などなど。

いや、これら絶対心が弱っている人に言ってはいけない言葉たちですよね。

自分が大人になれなさすぎて逆に自己嫌悪。
本当はもっと優しくサポートしてあげたいのに。
でも、向こうから何も提案がないのがムカついてしまう😩

2011年頃、『ツレがうつになりまして』という映画がありましたよね。宮崎あおいと堺雅人が夫婦役の。
私は見たことないのですが、きっと宮崎あおい演じる妻は優しく夫を支えるのでしょう。

爪の垢煎じて飲みたい😩
まずはアマゾンプライムかなんかで視聴できないかしら。

はぁ、明日はもう少しだけ優しくなれますように。

本当はイラストのように夫をいまの状況から救い出してあげたいのに、、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?