見出し画像

108. 不妊治療を開始する前に保険の見直しを強くすすめます!

おはようございます。
Neoです。前回の妊娠はやはり継続せず、5月8日の診察前の5月5日に生理が来てしまいました。

今回、妊娠検査薬一体何本使ったのだろうか、、。

線が濃くならないのはわかっていたので、落ち込みは少なかったです。着床はしたし、きっと染色体異常だったんだろう、と思うようにしています。

ただ、ここ最近在宅とストレスと加齢で、体重が増えまくりなので、それも不妊の原因かもしれない、、。BMI25以上の流産率は高まるそう。

やせねば、、。

でもドカ食いがやめられない😭

今週期は妊娠判定の1週間後に海外出張があり、先生の勧めでスキップ。来月も出張前に生理が来ないとスキップになります、、。数日前までは、自分の人生犠牲にしてまで仕事するべき?と落ち込んでいました。

と、話が脱線しすぎました。

本日書き記しておきたいのは、保険のこと!

今回、残念な結果になる中、申請していた保険の給付金が入金され、少しだけ心が救われたので、不妊治療を検討されている方や、まだステップアップしていない方は、ぜひぜひ、保険の見直しをされることを強くおすすめします!!

不妊治療を開始した時は、自費診療だったため、保険適用になったら民間の保険の給付金が下りる、なんて頭がなかったので、noteで他の方が記載していて、改めて自分の保険証書を見直しました!

しかも、最初は先進医療特約つけていたからそれだけかな、と思っていたら、他の方の記事で、採卵や移植も手術扱いかも?!と記載があり、何度か保険会社に確認の電話を入れました!

結論、支払い時にもらう診療明細書に、「手術」と記載があるものについては、手術給付金が出ることが分かりました!(私の場合は、移植と採卵。ただし、採卵の管理料などは手術と記載されていましたが保険給付金対象外でした)

また、私は先進医療とサポート特約なるものにも入っていたので、先進医療は費用の実費、サポート特約は、一回あたりの先進医療につき、サポート給付金が10万円支払われることが判明!

当時は不妊治療というより、乳がんとか子宮がんといった女性特有の疾病の可能性などを考慮して、比較的手厚い保険に入り、保険料も結構な額を払っていましたが、まさか、妊活で初めて給付を受けるとは思っておらず、棚ぼた感がありました。

一方で、不妊の可能性は、健康体の方々でも十分あり得るし、女性が問題なく、男性不妊であっても手術扱いの採卵や移植をするのは女性なので、女性は手術の給付と先進医療の特約に入っておいて損はないなと思いました。
(ちなみに夫も色々保険に入っていますが、今回申請できるものはありませんでした)

もし、問題なくお子さんができたり、不妊治療を終えて、保険料を見直したくなったらその時に項目解除か保険の解約をし、保険料を下げるのでもいいのでは?と思います。

また、高度な不妊治療を開始してしまうと、告知の問題が出てきますので、少しでも不妊治療に関心がある方は、今のうちに適切な保険に入ることをお勧めします。

今日は少し長くなりましたが、自分自身が別の方のnoteで保険給付金のことを知って、本当にありがたかったので、情報シェアさせていただきました。

※給付金の金額をお知りになりたい方へ
念のため有料記事とさせてください。

かなりの金額が入金されてびっくりしました。

ここから先は

185字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?