見出し画像

“K-POP雑食ペン”の私が注目するK-POP新人グループ(2020年デビュー)

K-POPアイドルの情報サイトSNAPSHOTを運営するライターNeon(grmsk)が、今注目のK-POP新人アイドルを語る。

最近気になるK-POP新人グループ

K-POPアイドルグループは、1年に数十グループがデビューしています。
今年は大手芸能事務所からのデビューも相次いでいて、気になるグループが沢山。
その中でも雑食ペンのgrmskが気になっているグループを5つだけピックアップしてご紹介していきます。

ENHYPEN

ENHYPEN(エンハイフン)は、言わずもがな知れたグループですね。
最近『スッキリ!』に出演したこともあり、日本活動も積極的に行っていくのではないかなと思います。
(日本人メンバーのニキもいますしね!)
超大型新人なだけに、注目せずにはいられない!

▼ENHYPENのプロフィールはこちら

ENHYPENはかなり過酷!?だったサバイバル番組、Mnet『I-LAND』を通してデビューメンバーが決まったので、確かな実力と華があります(番組では見られなかった部分も多くありましたが、必要最低限は見ることができたのかなと)。

そんなMnet『I-LAND』といえば、グローバル投票があったので、毎回頑張って投票していました。
投票権があるって、いいですよね。
自分が応援している練習生がデビューした時の感動が違います。
しかも今回は、推しが1位でデビューすることになって感慨深いものがありました😭(ジョンウォンのことです)

リーダーを務めることが決まったので重荷になっていないかが心配ですが、年上のメンバーのサポート体制がバッチリなので、上手くやっていけそうな気がしてます。
2004年生まれのリーダーは多分、今の所K-POP史上最年少。
周りを見て、気を配れる子なのでこれからが楽しみです😊

そんなENHYPENといえば、今やK-POPを代表するアーティストとなった防弾少年団(BTS)や、新人賞を総なめにしたTOMORROW X TOGETHER(TXT)の弟グループということもあって、今後が期待されています。

プレッシャーに潰されることなく、一人ひとりの魅力を大切にしながら頑張っていってほしいものです。

P1Harmony

FTIslandやCNBLUE、N.Flyingなどバンドグループを擁するFNC Entertainmentから、SF9ぶりにデビューしたダンスグループがP1Harmony(ピーワンハーモニー)です。

▼P1Harmonyのプロフィールはこちらから

こちらもENHYPENと同様に全員が21世紀生まれと若く、日本人メンバーも所属しています。

▼日本人メンバーのソウル

(顔文字とか文面がめっちゃギャル。)

P1Harmonyが所属するFNC Entertainmentは、日本活動を積極的に行なっている事務所のひとつ。
既に日本の雑誌(韓流ぴあ)にも取り上げられていたり、日本デビューする日もそう遠くないでしょう。
知名度はこれから上がっていくと思うので、今から知っておきたいグループです!

ちなみに私の推しはテオで、ジウンくんも気になっている状態。
どっちも魅力あって最高なんですよ…
選べない🤦🏼‍♀️

BAE173

BAE173は、POCKETDOL STUDIOから2020年11月にデビューした9人組ボーイズグループ。

読み方は“ビーエーイーイリチルサム”…って、めっちゃ長!!

Mnet『PRODUCE X 101』に出演してX1のメンバーとなったハンギョルとドヒョンが所属しているので、デビュー前からかなり注目されています。

▼BAE173のプロフィールはこちらから

BAE173といえばメンバー全員のビジュアルレベルが高くて、今年上半期にデビューしたCRAVITYっぽさを感じます。
今のところ曲のテイストやコンセプトが違うのでイメージ被りはなさそうですが、ちょっとだけ危うい気もします。

BAE173についてはまだまだチェックが足りないので、1人ひとりをちゃんと見てから色々語りたいなって思ってます👍

推しは定まっていませんが、ムジンくんが気になる…

WEi

OUI Entertainmentからデビューする初のアイドルグループ、WEi(ウィーアイ)。
何がすごいって、全員サバイバル番組出身!ってところ。

デヒョン/ドンハン
→Mnet『PRODUCE101 season2』

ヨハン
→Mnet『PRODUCE X 101』
※X1センターとしてデビュー

ソカ
→『YG宝石箱』&Mnet『PRODUCE X 101』

ヨンハ/ジュンソ
→Mnet『Under19』
※1THE9としてデビュー

サバイバル番組からデビューしたグループならわかりますが、そうでないのに全員がサバイバル番組出身っていうところが凄いです(語彙力崩壊)。

▼ WEiのプロフィールはこちらから

しかもソカを除く5人は既にデビュー経験があり、舞台慣れしてるので安定感も抜群。
そりゃあ、いいグループになる…という感想です。
でもってデビュー経験のないソカが1番しっかりしてるんじゃ…?と思うこともよくあるので、バランスが取れていていいんですよね。

WEiはいい意味で新人感がなくてこなれているので、あとは事務所の売り方次第というところ。

ちなみに、推しはヨンハです。

CRAVITY

ここでCRAVITY(クレビティ)!?感がありますが(笑)
Mnet『PRODUCE X 101』を見ていたので、応援せざるを得ないグループです。
完全に親目線。

CRAVITYは年長ラインのセリムとアレン以外の7人が21世紀生まれで、爽やかで可愛らしい感じの雰囲気のメンバーが多いので、ヌナペンも多分多いと思います。

▼CRAVITYのプロフィールはこちらから

CRAVITYのメンバーたちは、ファンを幸せにしてくれるような言葉をかけてくれたり、ファンが喜んでくれそうな行動を取ったり。
MONSTA Xのようなファンを大切にする精神が根付いているなあって思っています。

でも、それってすごく難しいこと。
仕事とはいえ、自然にやれることがすごいです。
自分を犠牲にすることだってあるはず。
あんな大変な世界にいたら、辛いことだってあると思うんですけどね。

幼いからこそ、ん〜と思うことも出てくるかもしれないですが(実力的な面でも、普段の言動でも)、CRAVITYを応援してたらきっと幸せなんじゃないかなって思います。

おわりに

さて、ここまでK-POP雑食ペンである私が注目している新人グループをご紹介してきました。

この中にYG EntertainmentのTREASUREを含めなかったのは、もう説明するまでもないからです。
『YG宝石箱』から長い期間が空いてしまったこと、大手芸能事務所に所属しているということもあって、また違う目線で見ている感じです。

そして、推しているグループと注目しているグループはちょっと違うんですよね。

この中であればP1Harmonyを推していますが、活躍ぶりを注目しているのはENHYPENやCRAVITY。
比較的有名な事務所なので、きっとスケールが違うグループになっていくのではないかなと思っています。

それに加えて、これからどういう風に活動していくのか…?と目が離せないのは、上記4グループとは違い、少し小さめの事務所に所属しているWEiとBAE173です。
事務所の力的なところでいうと少々弱いとは思いますが、メンバーの知名度や注目度が高いのでポテンシャルの面で期待しています。
大手事務所のアイドルたちに負けない活躍をしてほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?