見出し画像

MBTIで見るK-POPアイドルの性格とポジション特性

ネットでカンタンにできる、性格診断テスト“MBTI”をご存知ですか?

このMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は最近有名になり、多くの人が診断を受けている性格診断テストといえます。

有名人がMBTIの診断をしてその結果を公開したりもしているので、それを見てMBTIの存在を知ったという方も多いと思います。

私が運営しているK-POP情報サイトSNAPSHOTでK-POPアイドルのMBTIをまとめているのですが、さまざまな傾向が見えてきたので、どんなポジションの人がその性格タイプに多いのか…など、様々な角度から分析していきたいと思います。

MBTIとは

MBTIには16の性格タイプがあり、自分の考え方や捉え方、行動の傾向が見えてきます。
MBTIの性格診断テストを受けてみればきっと「あ、よく考えれば当たってるな」「確かにそうかも」と思うことがあると思います。

このMBTIは他の心理検査よりもカンタンに(しかもネットで)できるものであるため、他の心理検査とは違う点があります。

MBTIが、他の心理検査と大きく違うところは、検査結果はあくまでもきっかけに用い、一定の訓練を受けたMBTIの専門家といわれる人たち(MBTI認定ユーザー)の支援を受けながら、MBTIに回答した本人が、自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す過程(プロセス)そのものを重視しているところです。要するに、結果だけでなくそれをきっかけに自分の理解を深めていくプロセスがあってはじめて有益になる検査ですから、検査というより、メソッドというほうが近いといえます。
出典:https://www.mbti.or.jp/what/

このように、MBTIはあくまでも自分の心を理解して自分をより生かすための座標軸であるということを忘れてはいけません。

そんなMBTIの性格タイプは、人との接し方や物事への関心、周りの世界の認識、判断の仕方、状況判断という4つを対極的な2つの傾向のうちどちらに近いかをそれぞれ回答から導き出し、最終的に16の性格タイプに分類されます。

正確に導き出すためにも、何回かトライしてみてもいいかもしれませんね。

◼︎MBTIの4つの傾向

① 人への接し方
→E(外向的)or I(内向的)
② 周りの世界の認識
→S(感覚的)or N(直観的)
③ 判断の仕方
→F (感情的)or T(思考的)
④ 状況判断の仕方
→J(判断的態度)or P(知覚的態度)

例えば、人への接し方はE(外向的)で、周りの世界の認識はN(直観的)、判断の仕方はT(思考的)、状況判断の仕方はP(知覚的態度)の傾向があるとなれば、ENTPの性格タイプとなります。

▼MBTIの診断はこちらから

MBTIで見るK-POPアイドルの性格

私が運営するK-POP情報まとめサイトでは、『K-POPアイドルのMBTIで見る性格』というまとめ記事があります。
※現在男性アイドルが主体となっているので、女性アイドルのMBTIがわかる方がいれば、コメントで教えてください!

▼K-POPアイドルのMBTI結果まとめ
※男性アイドルが中心です

このまとめはMBTIが流行ってるなと感じた2020年半ばごろに、K-POPアイドルのMBTIがグループごとではなく、全員の結果を一覧で見れたらいいなあと考えて作成したまとめです。

このまとめを眺めていると色々なことが見えてきて面白いなと感じたので、私が感じたさまざまな共通点を皆さんに共有したいなと思います。

MBTI結果とポジションを比較・分析してみた

分析というほどではないですが、一覧を眺めているとさまざまな気づきがありました。

◼︎1つ目の共通点

グループのセンターはINFJに多い

INFJの人たちはオン・オフがハッキリしていて、切り替えが上手です。
また、自身の確固たる価値観を持っており、その価値観を生かしたビジョンを描き、実行する力があると言われています。
だからかこのタイプのK-POPアイドルには、グループのセンターを務めている人が多くいました。

EXOのカイやNCTのマーク・テン(NCT Uの活動でセンターになる)、ENHYPENのヒスンなどがそうですね。

◼︎2つ目の共通点

INFJにはストイックな人が勢揃い

INFJの人たちは注意深く誠実で、仕事ではミスの少ないタイプといわれています。
物事を冷静に捉え、目標のために環境を整えて真面目に取り組むことができるからか、ストイックと言われている人が多くなっています。

EXOのカイ、NCTのマーク、SEVENTEENのウジ・THE8、ENHYPENのヒスンなどがそうですね。

◼︎3つ目の共通点

カリスマ性のあるメンバーは、ENFPに多い

ENFPの人たちは興味のあることに対して時間もお金も惜しまず費やし、楽しみながら追求する気質を持っています。
さらにはマルチタスクが得意で、興味のあることを見つけては積極的に挑戦。
人と同じことをするのも嫌いなので、オリジナリティの追求にも長けています。
だからかこのタイプにはカリスマ性があると言われているK-POPアイドルが多かったです。

例えば防弾少年団(BTS)のRM・V、TOMORROW X TOGETHER(TXT)のヨンジュン、Stray Kidsのチャンビンなどがそうです。

◼︎4つ目の共通点

ISFPには目立ちたいタイプではないのに、何か秀でたスキルや魅力を持った人が揃っている

ISFPの人たちは、周りの状況を見ながら出方を伺って上手く立ち回れるため、表面上は社交的に見えます。
しかし、実際には内向的な部分があり、自ら前に出ていくタイプではありません。
ただし自分の経験になるようなことや、楽しめることには積極的にチャレンジする気質なため、コツコツと磨いてきたスキルがあります。
だからかステージ上では誰よりも輝いている人が多いようです。

例えばEXOのベッキョン、NCTのジェノ・ショウタロウ、TOMORROW X TOGETHER(TXT)のスビン、ONEUSのイドなどがそうですね。

◼︎5つ目の共通点

ENFPにはムードメーカーが多い

ENFPにはカリスマ性のある人も多いですが、グループのムードメーカーも多かったです。
ENFPの人たちは基本的にポジティブで情熱的。
さらには相手の求めていることを察知するのが得意なので、それに合わせた対応をするのも上手です。
そして何にでも積極的に挑戦するので、進んで前に出ていくことも多く、バラエティ番組などでは重宝される存在。

例えばNCTのヘチャン・ルーカス、ENHYPENのソヌ、SEVENTEENのスングァン、ONEUSのゴニ、CIXのスンフン、TOOのジス、P1Harmonyのインタクなどがそうですね。

◼︎6つ目の共通点

INFPにはステージ上で化ける人が多い

INFPの人たちは独自の価値観を持っており、「こうなりたい」という想いを人一倍強く持っているタイプです。
感受性も豊かで、直接的な表現よりも芸術面で表現することが得意なため、歌やラップ、ダンスなどK-POPアイドルに必須と言える部分での表現を得意としています。
だからかステージ上で化ける、表現力豊かな人が多い印象です。

例えばSEVENTEENのS.COUPS・ホシ、SF9のテヤン、ATEEZのホンジュン・サン、BAE173のドヒョン、P1Harmonyのソウルなどがそうですね。

◼︎7つ目の共通点

リーダーは意外とENFJに多い

ENFJの人たちは状況判断能力に長けていて、上下関係を尊重した態度を取れるタイプです。
また、他人に手を差し伸べられる優しさがあると言われています。
ほかにも人が諦めるようなことにも果敢に挑戦していく強さがあったり、適切な指示や注意ができるため、グループを統率しまとめていくのが得意な人が多いようです。
だからかENFJにはリーダーを務めるK-POPアイドルが多かったです。

例えばEXOのスホ、Stray Kidsのバン・チャン、CIXのBX、TOOのジェユン、GHOST9のジュニョンなどがそうですね。

◼︎8つ目の共通点

ESFJにはハッピーウィルスの持ち主が多い

ESFJの人たちは感情が表情に出やすく、感受性が豊か。
親しみやすいフレンドリーな性格で、自ら積極的にアプローチするのも得意としているので、友達も多いタイプと言えます。
また、人を喜ばせることを好むので、ムードメーカー的気質も持ち合わせています。
そのためか、“ハッピーウィルス(周りの人を幸せにするような力)”の持ち主であることが多いです。

例えば防弾少年団(BTS)のJ-HOPE、Girls Dayのヘリ、ONEWEのドンミョンなどがそうです。

おわりに

今流行りの性格診断テストMBTI。

K-POPアイドルのMBTIの結果を一覧で見れたらいいなあという思いから、運営しているK-POP情報サイトSNAPSHOTでまとめを作っていたのですが、MBTIの結果から色々な共通点が見えてきて面白かったので皆さんに共有したくこの記事を書きました。

心理学や性格分析などの専門家ではないので、あくまでもこんな傾向があるなという感想でしかありませんが、こんな楽しみ方もあるんだなと思っていただけたら嬉しいです。

これからも随時更新式でこちらの記事とMBTIのまとめを更新していく予定なので、気になった方はスキをお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?