見出し画像

K-POP雑食ペンNeonのオタク遍歴〜まずはサクッと軽く紹介〜

最近運営サイトのお問い合わせより、「Neonって人、K-POP無知のくせに」と連絡をもらったK-POP雑食ペンのNeonです。

無知
[名・形動]知らないこと。知識がないこと。知恵のないこと。
出典:weblio辞書

知らないではない、知識0ではない…
「あ〜知恵がないってことかぁ」と思いました。

知恵
物事の道理を判断し処理していく心の働き。物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。「—を借りる」「生活の—」
出典:weblio辞書

ぶっちゃけ、物事の道理を判断して処理していくのも、筋道を立てて計画していくのも別にそんなに得意ではないです(MBTIがINFPなのでね…)。

K-POP雑食ペンって、1つのグループを推している方からすると、熱量も知識も劣るのは当然だと思ってます。
実際そうですし。
あと、サイトを運営してるとどうしても知らない領域も扱わないといけなかったりして。
そう思われても仕方ないなと思った次第です。

それなら、間違いを指摘していただいた方がよっぽど嬉しいですね。
完璧人間ではないので、指摘されてから知ることももちろんあります。
そしてなんたって私は、K-POPに関する専門家でも評論家でもなんでもない、K-POP雑食ペンであり1人のK-POPオタクです。

それはそうと…
言い方がきつい人とか、アンチとかそういうのって匿名だからってあまり色々言ってると…と思いつつ、なんか寂しい人だなぁと思いますね。

まあ、それはさておき。

今回はK-POP雑食ペンの私の、K-POPオタク遍歴を語っていこうと思います。
簡略ver.なので、ざっくりとした流れだけになりますが、最後まで目を通していただけたら嬉しいです!!!!!

▼K-POP雑食ペンって?と疑問に思った方はぜひこちらをチェックしてくださいね!

K-POP雑食ペンNeonがK-POPを好きになったきっかけ

私がK-POPを本格的に好きになったのは、野獣ドルこと2PMのパフォーマンスとCNBLUEの音楽を聴いてからです。

もっと具体的にいうと、2012年にリリースされた2PMの『Beautiful』のパフォーマンスを見たことがきっかけ。
これを見てビビッときた私は、どんどんK-POP沼にハマっていきました(韓国ドラマはもーっと前から見ていたので、韓国エンタメには触れていました)。

CNBLUEだとアルバム『Code Name BLUE』をリリースした頃。

具体的に言えば『In My Head』にハマったことをきっかけに、2PMやCNBLUEなどさまざまなK-POPアイドルの楽曲を聞くようになりました。

▼私をK-POP沼に引きずり込んだ元CNBLUE ジョンヒョンについて触れています

色々なK-POPアイドルの曲を聴き始める

高校3年生でK-POPにハマり始めたわけですが、高校に入学するとK-POPオタクの友達がいて。
少女時代、BEAST、4minutesが好きだった友達の影響で、その辺りも聞くようになりました。
ハマりまくったわけではないですが、いつもいろんな話を聞かされていたので、自然と覚えていって…

知らぬ間に雑食になっていったんですよ。

そしてこの頃に防弾少年団(BTS)がデビューしていたり、EXOが注目されていたりして。
本当にいろんなK-POPアイドルを知れるようになって楽しかったのを覚えています。

しかも、大学2年生になったらSMガチオタクな友達に出会って、さらに雑食を極めるようになります。
本当に幅広くいろんなK-POPアイドルのMVや曲を勧められるようになり、ほぼ全部ちゃんと聞いて、見て、この頃からグループやそのメンバーについても深く興味を持つようになって、いろんな情報を集めるのが楽しくなりました。

根っからの収集癖

そもそも、元からいろんなものを集めたり情報を集めるのが好きな私。
知識としてたくさんの情報を集めることが楽しくて、好きなものは徹底的に調べて知りたがる癖があります。

高校3年〜大学3年の途中まではまだまだ知らないK-POPアイドルも多くて、本当に色々と調べていました。

そして、縁あって今はないK-POPや韓国の情報を発信するIGGYというサイトでWEBライターをはじめることになり、K-POPアイドルについて情報をまとめるように。

そうするうちに、マイナーなK-POPアイドルグループについても色々と知ることができ、大体名前を聞けばそのグループのことも、そのアイドルについても分かる状態まで知識が増えていきました(とはいえ女子はほぼ知らない)。

雑食ペンは敬遠される

一つのグループを追って、応援して。
それが当たり前の世界で、雑食ペンは敬遠されます。

ある程度ここ!というグループもあるし、CDを積んで…投票をして、ということももちろん経験してきました。
今もそうです。

ただ、多分1つのグループにかけている方からすれば全然でしょう。
だから、雑食ペンなんです。

別にもう隠す必要はなくて。

ただ純粋にK-POPが好き。

その気持ちだけで、今もなおK-POP雑食ペンでい続けてるんです。

雑食ペンだからできることもある

K-POP雑食ペンだからこそ、自分の記録用としていろんなK-POPアイドルについてまとめるサイトを作れたらなあと思い、2018年にK-POP情報サイトSNAPSHOTを立ち上げました。

元々はノートとかに書き留めていたことをネット上にまとめ直したサイトという感じで。

この記事とかも、元々はノートに年表として書いて、誰と誰が同い年なのか把握するために始めたもの。

完全に自己満足から始まりました。

ただ、ノートだと文字だけで面白くなくて。
それなら思い切ってサイト運用を学ぶつもりでやろう!と画像付きでまとめてみたのが楽しくて、今も続いてる感じです。

今だとMBTIまとめもそのひとつ。

心理学なども興味があって学んでいたので、誰と誰が同じ性格タイプなのかが気になってまとめはじめたものです。

正直、自分で後から見直したりして楽しむためにまとめたものでも、しんどいなぁと思うこともあります(笑)。

でも、楽しいから続いている。

今後もずっと続けていくつもりです。

おわりに

散々いろんなアイドルについて書いてるし…と思い、今回はK-POP雑食ペンのNeonがK-POPを好きになったきっかけを簡単にまとめました。

これまでどんなK-POPアイドルを好きになってきたのかももっと詳しく語れたらとも思っているのですが、今回はこれくらいにしておきます。

では、また次の記事でお会いしましょう!

⚫︎Neonの推し語りシリーズ
第1弾 ▶︎ AB6IX キム・ドンヒョン編
第2弾 ▶︎ CIX キム・スンフン編
第3弾 ▶︎ VICTON ハン・スンウ編
番外編 ▶︎ VROMANCE編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?