在宅勤務日記(1日目)

 正確には先週から在宅勤務中だが、今日から心を改めて記録しよう!という意気込みなので(1日目)。

 まず、昨夜考えてみた「在宅勤務に打ち勝つ工夫」はこのような感じである。

■検証事項
・通勤時間に相当する45分間のウォーキング
・業務中はBGMを流してみる
・朝に2食分の食事を作ってランチと夕食に
・たとえ自宅であろうが顔面フルメイクで挑む
・たとえ自宅であろうが社員証(首から下げるタイプのIDホルダー)装着

■検証結果
・雨だったので寒くて外に出る気がしなかった。
・穏やかな音楽はそのまま子守唄になる。逆効果。
・ランチタイムをしっかりとってみる→休日みたいな気分になる→ZZZ…
・気を抜くと完全に休日出勤気分になってしまうので、
 フルメイク+社員証は正解。

 ふだんの私は、雨が降っても出勤する。
台風で電車が動かない日は必死にタクシーを探し求めたし、それでもどうにもならなかった日は乗り換え駅まで1時間歩いたこともある。当たり前だ、なんてったって社会人なんだから。ポンコツOLなりに這い蹲ってなんとか身に着けた最低限の社会性である。
ところが、「誰も見ていない」「必須ではない」となった途端「雨だから寒い」という理由でウォーキングは選択肢からするりと消える。そもそも外に出る気がしない。迷うこともなく秒で諦めた。なんてったって、寒いんだから。己の意志の弱さを痛感した在宅勤務1日目である。ということでおそらく私は本日100歩くらいしか歩いてない。「運動不足」という在宅勤務の重要課題を発見したのだった。
 
 そして検証結果を改めて考えてみると、個人的には「首から社員証」が頭の切り替えに良い影響を及ぼしたように思う。出社時間になったら自ら社員証を首にかけ、業務終了ともに勢いよく外す。別に社員証でなくてもいいかもしれないが、私のような落ち着きのないタイプには「仕事のスイッチを入れる行為」の設定は有効なのかもしれない。ただしテレカンの際にこの姿を目にした同僚はなかなかの苦笑いだったので、やっぱり社員証でなくてもいい気はする。ヤバいやつだと思われるリスクが高過ぎる。
 
◼️明日に持ち越す課題
・深刻な運動不足
・電気代が嵩む気がする(部屋が寒い)
・在宅勤務に適したランチとは

・そもそも仕事が激重シリアスモードに

明日もがんばる。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?