見出し画像

LINEスタンプでボロ儲けすることも漫画で一発当てることも出来ない私だけど

お久しぶりです。なご村です。

参考になる記事ではなく日記だと思って読んでくれたら嬉しいです!

絵や漫画を仕事にしていると、LINEスタンプで稼げば?とか、漫画で一発当てたら最高じゃん!みたいなことを言われることがあります。

悪気はないと思うしそれを言われるのが嫌!という話ではありません。

わたしは、LINEスタンプでボロ儲けできないし漫画で一発当てるのもかなり難しいし日常アカウントで自分の写真をあげてもフォロワーが増えるわけでもないしネタツイートをしてもバズらないし動画投稿しても再生数は伸びません。

↑のうちにどうでもいいことやチャレンジしてないことも含まれてますが、SNSどれ触ってもある程度フォロワーが増えたりバズったりする人っているんですよね。

それってなんでかなって考えると、

・SNSの運用がうまい
・センスがある

だと思うんです。絵にしても自撮りにしても。運もあるかもだけど。

私はSNSの運用がドチャクソ下手です。前よりだいぶマシになったけど本音を書いてしまうんです。それが好きと言ってくれる人もいるし、今はあんまり攻撃的なことや病んだことも書かないのでそこまで卑下してませんが!

センスは、時代の流れにあったものを生み出すという力も含まれていると思います。流行りを知ったり時代の空気感を知って生み出す。ちいかわとかおぱんちゅうさぎとか他にも色々不憫でかわいいキャラはいますが、そういうのも時代にジャストフィットしていてすごいなと思います。

絵のセンスや漫画のセンスも、オシャレな絵や漫画を描く人を見ちゃうと、私はまだまだだなぁと思ってしまうし、そもそも持ってないんじゃ?とも思います。人それぞれ違う形のセンスがある気もしますが…。

私にはこういう世間に対応する力とか、突出した力ってないと思っていて、一発当てる!とかはないかなと思ってます。昔からじわじわやるしかなかったです。

小中と書道を習っていて、クラスでひとり金賞が出るんですが、私ともう1人の子が中2までクラスが違くて、それぞれずっと金賞を取っていました。
同じ書道スクールに通っていて、学校以外のコンクールではいつも負けていました。

中3になって初めて同じクラスになり、金賞は1人しか選ばれないってなった時に、私が金賞に選ばれたのを思い出しました。

じわじわやるしかないと思っています。
一発当てたらそれはそれで嬉しいですけど。

苦手な方がいたらすみませんが、COMIC LO(成人向け漫画雑誌)に載ります。明後日21日発売です。

これを機に漫画を描くのが楽しくなりました。仕事なので、やりたくないー!とうだうだする時もありますが、自分が描いた漫画を見てもらいたい!と思えるようになりました。

まだまだ修行期間だと思うので、自分にできることを増やしていきたいです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、私みたいなじわじわ型の人間はある程度じわじわやらないと芽が出ない気がします。
自分のことコツコツ型とは言えません。全然コツコツやってないので…。お出かけや寝るのがすきで毎日コツコツはやれてないけど真面目にはやっています。

逆に言えばこんなにグータラしてるのに自分のペースでじわじわ真面目にやってたら漫画の仕事とかやってるの、センスあるんじゃない!?と思えてきました。

気の持ちようですね。自分を分析してあんまり自分を責めずに適度に褒めつつ邁進していきたいです。

とめどない日記でした📓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?