【初心者用】 素人のためのラジオ配信方法解説 【Podcast】

こんばんは、オスパフです。毎週日曜日 22 時頃、寝落ちラジオというラジオを配信しています。

普段はブログを書いているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。


ラジオの良さを知っている人はまだまだ少ないと思っています。というよりも「聞いたことない」とか「聞いたことないかもしれない」という人がほとんどだと感じるのです。

まずはなんでもいいからラジオを聞いてみてくれー!」と声を大にして言いたい。オールナイトニッポンというワードを聞いたことがある人はオールナイトニッポンからでもいいし、好きな芸能人がいる人は 「(芸能人の名前) ラジオ」とかで検索してみてほしい。深夜に起きておく必要がない場合も多い。ひとまず Radiko とかで聞いてみてほしい。欲を言えば、その後にうちのラジオも聞いてってほしい。

そうすると、その独特な空気感と柔らかさ、自由度の高さにハマる人は多いのではないかと期待しています。


かく言う私も、中学生からラジオにハマっていました。寝る時にラジオを聴きながら寝て、睡眠不足で学校に行き、授業中に寝るという模範的な生徒です。その頃に生まれたのは、「ただただ面白い」という楽しむ感情と、「いいなぁ」という羨む感情でした。この羨む感情も、「芸能人になれば、ラジオっていう面白い仕事できるのか」という動機です。それくらい、ラジオが好きでした。


時代は変化し、「芸能人っていいなぁ」から「有名人っていいなぁ」の時代になりました。YouTuber や TikToker、インスタグラマーなど、「インフルエンサー」という人達が出てきたためです。芸能事務所に所属しなくても、そしてテレビに出なくても、好きな媒体で好きなことを、個人ができるようになったのです。そして、当然ラジオも例外ではありません。


これからラジオにハマる人、そして既にラジオを日常的に聴いている人の中で、「自分の好きなことを喋るラジオの番組を持ってみたい」と思う方はどんどん出てくると思います。その証拠に、Podcast の配信者、Radiotalk などの配信アプリで配信している人は現在増加しています。

そして、素人の方 (話芸のプロでもなく、ラジオパーソナリティーのプロでもない) が好きなことを喋るだけのラジオでも、面白いラジオはたくさんあります。だからこそ、思い立ったが吉日、気軽にラジオ配信を始めていただきたいのです。


この「初心者のための素人ラジオ配信」の記事を順に見れば、ラジオ配信の知識が 0 でもラジオが始められます。ぜひ素人だからとか、配信の知識がないからとか、そんなこと気にせずに自分の番組を持ってみてください。そして番組を開設したら、ぜひ皆さんのラジオを聞かせてください。

この記事のコメント欄が、この記事を見てラジオ配信を始めてくださった方々の番組告知まみれになれば幸せだなぁと思っています。

それではコンテンツです。


1. 配信先

どのプラットフォームで配信するか。その際に 1 番大事なことは何か、そしておすすめの配信プラットフォームは何か、について書いています。

自分のラジオ番組を持つには、まずどこで配信するか (= どのアプリで聴けるようにするか) を考えなくてはいけません。その際に 1 番大切なことは「聴いてくれる人」のことを考えることであり、そして聴いてくれる人が求める配信をするための環境が整うことが必要です。それを念頭に入れた上で、おすすめの配信先を絞っています。


リモート収録・配信

Podcast を選択すると「どうやって配信するの?」とか「どこにアップロードするの?」とか「どうやって収録するの?」という疑問が出てきます。ここでは、自分の番組を Podcast というアプリで聞くための方法を書いています。

Podcast の場合、音声ファイルを作成しなくてはなりません。その際、対面で収録するのはかなりコスパが悪いですよね。仕事終わりに気軽に収録はできません。それを踏まえ、どうやったらリモートで収録できるのか、を解説しています。

そして、収録した音声ファイルはどうやったら配信できるのか (= どうやったら誰もが聴ける状態になるのか)、についても解説しています。


編集

編集することで、ラジオのクオリティは上がります。ここでは、リスナーが聴ける・聴きたいラジオの編集とは何か、について書いています。

編集はかなり大変な作業です。しかし、この作業を踏まえることで、聴く人が聴きやすいラジオになります。上でも書きましたが、なんせ 1 番大切なのは「聴いてくれる人のことを考える」ことです。実際にどんなアプリを使い、どんな編集をすればいいか、この記事を見れば分かるようになっています。


というわけで、全 3 回に渡って書いています。すでに Podcast を配信されている方も、他のラジオの編集や配信方法を読むのは結構楽しいと思うので、ぜひご一読ください。


オスパフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?