見出し画像

五老星の能力が全て「悪魔」だった場合のモデルを予想

 全然悪魔に関する知識無いから一生懸命ググった。


モデル:バエル

 第1104話の感想でも書いたが、私はサターン聖の能力は「クモクモの実(幻獣種)モデル:バエル」だと考えている。

 「モデル:牛鬼」と予想している人も多いようだが、西洋風の魔法陣から出現したことを見ても(悪魔が魔法陣から召還されること自体、水木しげるの創作らしいが)、悪魔と見てまず間違いはないだろう。
 というか、そもそも牛鬼って魔法陣から召還される類の妖怪ではなくない?

全員が悪魔?

 サターン聖の能力が「悪魔」というだけでなく、五老星全員が「モデル:悪魔」のゾオン系と予想している人もいる。

 最初に聞いたときは、「いや、さすがに全員悪魔ってことはないやろ」と思ったものだが、よくよく考えると確かにそれなら納得できる描写があったことに気付いた。
 例えば、サボやコブラ王を傷付けた矢印のようなものも、悪魔の尻尾だとすればしっくり来る。

107巻 第1085話

 また、サムネにもしているサボのこの台詞。

 五老星(もしかしたらイム様も)が全て悪魔の姿になっているからこそ、「地獄」という言い回しをしたのかもしれない。
 例えば青龍といった他の幻獣に囲まれていたとしても、「地獄」とは言わないだろう。

担当武神との関連

 以上のことを前提として、五老星がそれぞれどの悪魔のゾオン系なのかを予想してみたい。

 曖昧なシルエットしか情報が無いのに予想なんて出来るのか? と思われるかもしれないが、もう一つ仮説があるのだ。
 ひょっとすると、五老星の能力はその「役職」に関係する悪魔が宛がわれているのではなかろうか。
 ↑に貼った記事でも書いたが、サターン聖の能力と考えられる悪魔バエルの由来となった神は、エジプト神話においては「戦いの神」とされている。
 まさに世界政府の軍事部門を担当する『科学防衛武神』にピッタリの悪魔だ。

 このように、五老星たちが担当する武神としての役職に関係する悪魔が選ばれているとすれば、予想も可能になるわけだ。
 というわけで、シルエットから得られる情報と、ネットで拾った悪魔に関するニワカ知識から、彼らの能力を推測していこう。

 この並びの右から順に書いていきたい(ちなみに、これは虚の玉座の前で整列していたのと同じ並びと考えられる)。

トップマン・ウォーキュリー聖

 まずは『法務武神』トップマン・ウォーキュリー聖から。

 この人はとにかくシルエットから得られる情報が少なすぎる。
 小さい耳が生えているのと、腕がなんか……なんだこれ。どういう状態?

 まあ、サターン聖にしてもシルエットからは想像もつかない姿をしてたし、たぶん考えても無駄だろう。

 というわけで、ウォーキュリー聖に関しては「法務」という管轄する部門の一点だけで予想する。
 ずばり、胎界主読者にはおなじみのベリアルだ。
 ベリアルは法に精通し、イエス様を訴えたという逸話があるらしい。

 まあぶっちゃけ、ググっても法律に関係する悪魔の話がベリアル以外にヒットしなかっただけなのだが。

マーカス・マーズ聖

 『環境武神』マーカス・マーズ聖。

 この人は逆にシルエットから得られる情報が一番多い。
 明らかにトリトリの実の幻獣種である。
 あとは鳥の姿をしていて、環境に関係しそうな悪魔を探せばいい。

 と考えてググったところ、由来となった神が「大気の神」である悪魔を発見した。
 アモン
 胎界主においてはベリアル派大公の悪魔である。

イーザンバロン・V・ナス寿郎聖

 『財務武神』イーザンバロン・V・ナス寿郎聖。

 こちらはシルエットからヒト型の悪魔であることが推測できる。
 「もしかすると、五老星の能力は役職と関係があるかも」という発想に至ったとき、真っ先にナス寿郎聖の悪魔が浮かんできた。

 そう、胎界主読者が大好きなルキフグ副王陛下こと、ルキフゲ・ロフォカレである。
 世界中の富や宝物を管理しているというルキフグスの設定は、財務武神に相応しい。

シェパード・十・ピーター聖

 最後は『農務武神』シェパード・十・ピーター聖。

 この人のシルエットは……一番よく分からないかもしれない。
 ↑のコマだと犬や狼の姿の悪魔にも思えるのだけれど、こちらを見ると狼の前足って感じではないんだよね。

 人の手の形に近い印象だ。
 耳やツノなどが無く、ツルツル頭なのも気になる。

 そもそも、狼や犬の悪魔を調べても農業と関係ありそうな奴が出てこない……豊穣神が由来のバエルはもうサターン聖で使っちゃったし、アスタロトもそうらしいけど、どうこじつけてもアスタロトの姿には思えない……。

 「これは詰んだか?」

 と半ば諦めかけていたその時、そういえば以前、五老星の能力予想をリプしてくれた人がいたことを思い出した。

 ベヒモス

 たしかに名前はよく聞くけど、どんな悪魔はよく知らねえな……とダメ元でWikiを見てみたところ、なんと「一説には古代の豊穣のシンボルと関係がある」という嬉しいお言葉が記載されていた。
 そして、その外見はカバとして描かれていたという。

 四つん這いであること、ツルツルの頭、そしてこの大口を開けた間抜けなシルエットも、カバに似た姿の悪魔だとすればしっくり来る。

Wikiより。ウィリアム・ブレイクって人が書いたベヒモス。

 ありがとう、ベヒモス
 君のお陰でこの記事をボツにせずに済んだよ。

 結果的に、御鶴さんが挙げた3つの悪魔を全て組み込むことになってるな。

まとめ

 ってことで、まとめると、

・サターン聖→「クモクモの実(幻獣種)モデル:バエル」
・ウォーキュリー聖→「??の実(幻獣種)モデル:ベリアル」
・マーズ聖→「トリトリの実(幻獣種)モデル:アモン」
・ナス寿郎聖→「ヒトヒトの実(幻獣種)モデル:ルキフグス」
・ピーター聖→「ウシウシの実(幻獣種)モデル:ベヒモス」

 これらを五老星が食べた悪魔の実の能力として予想しておく。

 まあ、最初に書いた通り私は悪魔に関する知識が全く無いから、詳しい方からすると「その条件ならもっと相応しい悪魔がいる」と思われるかもしれないが、比較的有名どころっぽい奴らで揃えられたし、割と良い線いってるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?