見出し画像

neoAI公式noteはじめます。

初めまして!
株式会社neoAI 公式note編集部です。

この度、neoAIの事業や人、カルチャー等を深くお届けする場として、公式noteを開設しました。

初回はneoAIのご紹介と、noteを開設した背景、noteでどんなことをしていきたいのか、についてお届けします。


neoAIってどんな会社?

わたしたちは生成AIに特化し、ソリューションの提供・AI戦略のコンサルティング等を行っています。

neoAIは2022年8月にCEO千葉・COO寺澤で創業しました。創業1年足らずで約5500万円のシードラウンドの資金調達を実施し、現在も四半期で2~3倍の速度で成長するなど、爆速で伸びているスタートアップです。

創業当時4名だったメンバーは、2023年6月現在で12名になりました。
しかし、我々の挑戦にはまだまだ、優秀で熱量が高いメンバーが必要です。

オフィスの前で全員集合(撮影者含めて12名です)


neoAIが目指す方向

わたしたちの挑戦をここで改めて明言したいと思います。

強い事業基盤を持っている日本企業を、産業革命レベルの生成AI技術で、世界に勝てる企業にします。

我々neoAIのことについて少しお話させてください。
2022年12月。生成AI技術発展の黎明期、neoAIはおそらく日本初である、画像を学習させるAIアイコン生成サービス「Dream Icon」をローンチしました。しかし、その約1か月後にグローバルプレイヤーらが多大な資金を持って参入し、次第にトラクションの伸びは鈍化していきました。

Dream Iconの経験から我々が得た学びは、事業基盤を持たないスタートアップが単に新しい技術を使うだけでは、世の中にインパクトのあるサービスを届けることは難しいということでした。

今後、生成AIを巡ってグローバルレベルの戦いが起こっていく中で、強い事業基盤を持っている日本企業が、生成AIを活用し強化していく必要があります。

多くの日本企業は、日本を世界有数の経済大国に導いた、強靭な事業基盤を持っています。この強い事業基盤と我々の生成AI技術を使えば、日本企業は生成AIを正しく活用し世界的に勝つことができるのではないか。

我々の使命は、強い事業基盤を持つ日本企業を、産業革命レベルの生成AI技術を用いて強化していくことです。
この使命を果たすにあたって、neoAIはまだまだ発展途上な組織です。この使命に向けてともに走ってくれる方を募集しています。

公式noteを開設した目的

このnoteは、
共に働くメンバーやその家族
クライアント企業様
様々な連携をさせていただいているビジネスパートナーのみなさま
これからneoAIの仲間になるかもしれない方
そして、純粋に「neoAIが好き、応援したい!」と言ってくださる方
みなさまと繋がっていける場所にしたいと思っています。

そもそもneoAIってどんな会社?どんな人がいるの??という状態の方がほとんどだと思います。
今後はこの公式noteでメンバーの発信や、neoAIのことをもっと伝えていきたいという思いを持っています。

実際の記事は、会社の話、メンバーの話、組織の話等、neoAIに関するさまざまなテーマについて執筆していく予定です。

これからたくさんの方との結びつきを築いていけることを心から楽しみにしています!

最後に

neoAIでは、目指すべき未来や事業、カルチャーに共感し、ともに高みを目指す仲間を募集しています。

今回の記事をお読みいただき、少しでも興味をお持ちいただきましたら、ぜひ公式HPやTwitterのDMからお気軽にご連絡ください!

これからどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?