Unity 1週間ゲームジャム「あける」でゲームを作りましたよ
画面をスワイプしてお菓子の箱を開けまくるゲームです。
兎にも角にも、先ずは遊んでもらえると嬉しいです!!!!
今回一番大変だったところ
Blenderで3Dモデルとアニメーションを作ってからUnityへインポートしたんですが、「カーブモディファイア」を使ってアニメーションしているとUnityでは動きません。さぁどうしましょう。
カーブモディファイアを適応しようと「V」を押すと、「シェイプキーとして保存」という項目があります。これを駆使するとUnityへカーブで変形させたアニメーションを持っていくことができるようになります。
初期状態で「シェイプキーで保存」、それから少し変形させては「シェイプキーで保存」、変形させては「シェイプキーで保存」……。
おおよそ10段階くらいに分けてシェイプキーで保存をして、Blenderから.fbx形式でエクスポートをします。メッシュだけでOKです。
さっそくUnityへインポート。そうすると、カーブモディファイアで変形させたメッシュが「SkinnedMeshRenderer」という種類になってると思います。その下にBlenderで保存したシェイプキーが並んでいるのです。これをそれぞれ動かしてみれば、Blenderでアニメーションしたものと同じ感じで動きますぞ! ヤッター!
おまけ
頑張って作ったけどゲーム画面で映らなかった、あ~もんどの裏面はこんな感じでした