見出し画像

Unity 1週間ゲームジャム「あける」でゲームを作りましたよ

 画面をスワイプしてお菓子の箱を開けまくるゲームです。

 兎にも角にも、先ずは遊んでもらえると嬉しいです!!!!


今回一番大変だったところ

 Blenderで3Dモデルとアニメーションを作ってからUnityへインポートしたんですが、「カーブモディファイア」を使ってアニメーションしているとUnityでは動きません。さぁどうしましょう。

 カーブモディファイアを適応しようと「V」を押すと、「シェイプキーとして保存」という項目があります。これを駆使するとUnityへカーブで変形させたアニメーションを持っていくことができるようになります。

 初期状態で「シェイプキーで保存」、それから少し変形させては「シェイプキーで保存」、変形させては「シェイプキーで保存」……。

 おおよそ10段階くらいに分けてシェイプキーで保存をして、Blenderから.fbx形式でエクスポートをします。メッシュだけでOKです。

 さっそくUnityへインポート。そうすると、カーブモディファイアで変形させたメッシュが「SkinnedMeshRenderer」という種類になってると思います。その下にBlenderで保存したシェイプキーが並んでいるのです。これをそれぞれ動かしてみれば、Blenderでアニメーションしたものと同じ感じで動きますぞ! ヤッター!


おまけ

頑張って作ったけどゲーム画面で映らなかった、あ~もんどの裏面はこんな感じでした

新規キャンバス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?