見出し画像

【寝ても疲れが取れない人必見】“だるくて起きられない朝”が“スッキリ起きられる朝”に変わる。超ズボラでもできた、睡眠改善方法。


朝から体が重くて仕事行く気にならない

『顔色悪いし、元気出ないし、疲れ取れないし、こんなんで仕事するのしんどいし、お客さんにも申し訳ない

『「疲れる仕事だから仕方ない」と思うようにしてるけど、そんな忙しくてキツい仕事でも、先輩や同期は予定を入れて、充実した休日を過ごしてる。仕事を言い訳にしてだらしない生活をしてるのが惨めで虚しくなる


『ほんとはキラキラした社会人生活を送りたかったんだけどなぁ…』



こんなはずじゃなかった。



せっかくの休日なのに
だらだらだらだら廃人のように過ごす。

寝ても寝ても眠くて
4度寝は欠かさない。

“起きたら昼すぎ”
なんてことも珍しくない。


『休日ムダにした。最悪だ。』

起きたときに、
いの一番に思うのはそんなこと。


休日は朝活して、
何店舗かカフェ巡って
友達とランチして

そんな休日が過ごしたいのに

現実と理想のギャップに落ち込む。


とにかく
朝が苦手なんよね。

起きられないし

目が覚めても
しばらくはボーッとしてる。


生産性は低いなぁと感じる。

「こんな状態で仕事してていいんかな」とも思う。


「どうせ終わらないし」と残業する前提の仕事運び。

2~3時間のサビ残は当たり前で帰宅は遅い。

疲れきっててアフターファイブも何もない。仕事が終わったら家に直行。


職場と家との往復だけ。休日は寝てばっか。


“仕事だけの生活”に不満を持ったまま、
「どうすることもできない」と諦めて
今の生活を享受しますか。


どうも、こんにちは。
当麻とおるです。


普段は、

ライフスタイルを軸とした睡眠の提案や
朝活インストラクター的な活動をしてます。


たとえば

5時起きしたいのに
アラームにも気づかず
なかなか起きられないと悩む人には、

すっきり起きられるアドバイスをしたり、

(実際、次の日から5時起きできるようになりました。)


昼間に眠気が強くて
長い時間、昼寝をしてしまう人には

昼寝対策のアドバイスだけじゃなく
適正な睡眠はとれているのか
睡眠の質はどうなのか、を評価して
生活習慣改善をお手伝いをしたり、

昼夜逆転ぎみの人の生活改善をしたり、


これまで、いろいろな方と向き合ってきました。


かく言う私も
2時間寝つけないという不眠を経験し、
2年くらいキツい夜を過ごした時期があったんですが

病院にかかるのが嫌だったので自力で克服。


ライフステージが変わるごとに
睡眠が乱れることもありましたが、

その都度、睡眠スタイルを改善し、
今では4時に起きて朝活してます。



以前は
あなたと同じで
毎朝苦痛だった。


スヌーズ使ってギリギリまで寝て

朝は歯磨きと最低限のメイクだけして出勤。

朝ごはんは、もちろん食べない。


「早く帰りたい」
「早く帰って寝たい」

そんなことばかり考えながら仕事してました。



でも今は違います。

起きたい時間にスッキリ起きて

仕事前に自分の時間を確保して
読書したり、記事を書いたり。

朝から好スタート切れるから気分がいいし
1日終わったときの達成感が凄まじい。


何より朝活できてるってことが自信につながって

毎日、自己肯定感が爆上がりしてます。


眠いからって仕事に行きたくなくなったり、
なあなあで仕事したりすることもない。

全力で仕事して
余暇の時間も楽しめてる。



どうして私がこんなに変われたのか。


気づいてる人もいると思うけど、
ヒミツは睡眠にあります。


スッキリ起きられなくて
グダグダしてしまうのも

疲れが取れなくて
朝から体がダルいのも

全部、睡眠の質が悪いせいなんです。


本noteでは、

『起きられない』
『朝からダルい』
『寝ても疲れが取れない』

と悩んでた私が、

“疲れを取って、スッキリ起きられるようになった方法”を解説していきます。


項目はこちら⬇️

✔︎︎︎︎なぜ、寝てるのに疲れが取れていないのか

✔︎疲れが取れるのは○○だけ

✔︎︎︎︎疲れを取るために重要な2つのポイント

✔︎︎︎︎私がどんなことを意識して、どんなふうに生活に取り入れたか



私は超がつくほどめんどくさがり屋で
自他ともに認める3日坊主野郎です。

挫折経験は数知れず。


ダイエット、ジョギング、朝の散歩
柔軟ストレッチ、英語や資格の勉強、
プログラミング、料理、腸活、筋トレ、
早寝早起き、朝勉etc.


朝活だって2回くらい挫折してるし、

睡眠の改善も挫折続きでトータル1年くらいかかりました。


極限までハードルを下げないと行動できないしラクなことしか続けられない。

そんな私でも続けられて
睡眠を激変させられた方法なので、

特に『どんなふうに生活に取り入れたか』は参考になると思います。


睡眠改善って聞くと
めんどくて難しそうなイメージがあるけど

「これなら出来そう!」と思えると思います。

そこは保証します(笑)




もう嫌だったんですよね。

昼すぎまで寝て
体だるくてやる気起きなくて、
何もできずに1日終わるのが。

やりたい気持ちはあるのに
眠気に負ける自分も

「所詮その程度の気持ちだったんか」
と自分に呆れるのも。

全部嫌だった。

でも、
変わりたいのに何も行動してない自分が1番嫌いだった。


あなたも
過去の私と同じように悩んでないですか?


『現状維持は退化と一緒』


初めは小さな一歩でもいいんです。

一歩踏み出すことに価値があります。

低いハードルから越えていきましょう。


では、ここからが本編です。


なぜ寝てるのにもかかわらず、
疲れが取れていないのか。

ここから先は

9,202字 / 16画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?