見出し画像

働きすぎて疲れているあなたに伝えたい。『休む』ことの重要性。


そろそろ休もうぜ。


疲れ溜めまくって

体をズタボロにしてまで
得たいものってなんだろう?


お金?

家族の幸せ?


目標金額、
いくらかわからんけど

達成したとして

その代償に
ガンになってても
うつ病になってても

幸せと言える?



家族の生活のために働く。

そこそこのお金があれば生きてけるじゃん。

体を犠牲にしながら
それ以上のお金を稼ぐメリットってある?


豪華な食事?旅行?


家族の豪華な食事のためだとしても

自分が病気してまで働いてたら


それ家族、喜ぶ?

逆に心配で心傷めない?


「私たちのために無理しないで!」
と思うんじゃないかな。




みんな、働きすぎだと思うんだよね。


過労で倒れるんじゃないかってほど
働くじゃない?


なぜか、それが普通だし。

働く基準がバグってるよね。


私も昔は

仕事終わりはいつも
ソファーに倒れ込むくらい疲れてた。


それが普通なのは
頭おかしい


って今ならわかるけど、


当時は

「慣れてないせいなんかなぁ?」とか

「体力がないってこと?」

「もっと頑張らなきゃダメ?」

って考えちゃって、

必死にハードワークに喰らいついてたよね。


ハードワークから受ける疲れは

相応にハードなわけよ。


ハードな疲れを取るためには

ただ寝るだけじゃダメ。


量だけじゃなく、

質を確保しないと疲れは取れないんだよね。


実際、私も

寝ることで疲れを解消しようとしてた時期があった。


寝溜めじゃあああああああ!

思っきり寝るぞおおおおおお!

っつって、
昼すぎまで寝てた。


それで疲れは取れたか?というと

余計に疲れた。

次の日も疲れが残ってる。

朝は眠いし体もだるくて
ベッドから出たくなくなる。

仕事行きたくないってなる。


“その日の疲れはその日のうちに”

ってよく言うでしょ?


見てくれ。⬇️

疲れを我慢するのは三流。

その日のうちに疲れを取るのでも二流。

一流は疲れない体を目指すらしい。


まあでもさ、

疲れない体を作るって大変でしょ?


食事に気を遣って
定期的に運動して
筋力もつけて

ってやらなきゃいけないからさ、

運動習慣ない人にはキツいし

ただでさえ忙しいのに
料理に時間かけてられるか!って思うじゃん。


だからまず二流を目指すでいいと思う。

というか二流でいいと思う。


『スタンフォード式疲れない体』を読んだけど
めちゃめちゃ大変そうだったよ。


その日の疲れをその日のうちに解消できれば、
ひとまずクリアとしましょうよ。


二流までだったら
睡眠1つでできるから。

睡眠の質を高めれば
疲れは取れるから。


食事、運動
全部意識するより、
こっちのほうがラクじゃない?



その日のうちに疲れが取れるとね、
イイコトたくさんあるよ。


まず起きたときの体が軽い。

疲れが残ってるとさ、体がだるくて重いじゃん。


「もっと寝たい」「ベッドから出たくない」

「出なきゃダメだ。出なきゃダメだ。出なきゃダメだ。」


こんな感じで葛藤が繰り広げられて、ベッドから出るのに苦労するよね。


その葛藤がなくなる。

毎朝スっとベッドから出られる。

体が軽いから動きも軽い。すぐに支度できて、時間に余裕が生まれる。朝ごはんも食べられる。


朝って1日のスタートだから、
どんな過ごし方をするかで

いい1日になるか、悪い1日になるかが決まると言っても過言ではないんだよね。



気持ちよく過ごせたら、1日中気分よく過ごせるし

朝に調子悪いと、1日中調子悪いまま。


体験してみるとわかるよ。
ほんとに天地ほど差がある。


疲れが残ってるってことは
睡眠の質が悪いってことだから

日中も眠気が出て仕事に集中できないし

パフォーマンスが下がるから残業確定。

帰るのが遅くなって
風呂ごはんがおせおせになって

そっから自由時間ってなったら寝るの何時?

そんでまただるい朝がやってくる。


の繰り返し。

疲れ取れない=睡眠の質が悪い
と全部が悪循環になる。


ここいらで1回断ち切らないと
いつまでも悪循環から抜け出せない。


疲れっていうのは
ガマンしようと思えばガマンできちゃうのが良くないところだよね。


強烈な痛みとか
止まらない吐き気とか

死にそうなぐらい辛かったら


「何とかしなきゃ」って思うし

普段病院行くの嫌でも、
さすがに行くじゃないですか。



でも、疲れってそれがないんですよ。


ある程度蓄積しないと表面に出てこないし

症状として認識する頃には手遅れなことが多い。



だからその前段階、

「疲れてんな」

「寝ても疲れ取れねぇな」

ってくらいの段階で、


『ちゃんと寝れてないんだな』

『寝れるようにしなきゃな』

って意識してほしいんだよね。



疲れが取れないのを当たり前にしないでほしい。


生きてると疲れることいっぱいある。


仕事も家事も趣味も

時間なーーーい!ってなるほど、
やらなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱいあって、

そりゃ疲れるよ。


疲れるのは仕方ないよ。


でもその疲れは取れるんだから。

睡眠が疲れを取ってくれるんだから。


寝てるのに疲れが取れないんだったら、

それは寝てないのと一緒。

睡眠に問題があるってこと。


ここいらで意識改革するか、

そっぽを向くか。


どうしようか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?