見出し画像

寝ても疲れが取れない人は、このnote読んで。1回睡眠の評価した方がいいと思う。



今回お話したいのは

疲れがとれない“毒睡眠”の特徴⑤選


『寝ても疲れが取れない』

そんな睡眠をムシして、
ハイパフォーマンスでいられるか

否いられない。


気のせいで片付けようとしてないですか?

「疲れは取れてないけど生活に支障はないし」
と強がってませんか?


そんなあなたには
この言葉を贈ります


喝よッ!!


気のせいにしようとしてもね、

あなたの体はすでに毒睡眠に蝕まれてるのよ。

ぐへへへへへ



そうは言っても、

実感わかないと
「気をつけなきゃ!」とならないと思うので、

本noteでは
毒睡眠の特徴についてお話していきますね。


疲れがとれない自覚のある方、
耳の穴かっぽじってよ〜〜く聞いてくださいね。


↓↓↓毒睡眠の特徴⑤選↓↓↓

①起きてから4時間後に眠気

②最近イライラしやすくなった感じがする

③座ってると、ついウトウトしがち

④季節の変わり目にめっちゃ風邪ひく

⑤「あれ?何しにきたんだっけ?」が増えた

思いあたるのありました?


①起きてから4時間後に眠気

体内リズム的に

眠気を感じてもおかしくない
時間帯はあるのよ、

午後2~4時とかね。


お昼ごはん食べたあとって
どうしたって眠くなるよね。

紅蓮華の「どうしたって」が脳裏から離れない



でも
起きてから4時間以内に
眠気を感じるのは明らかに異常


4時間以内っていうと
めんどくさいから

午前中って
考えてもらえればいいかな。


仕事つまんなかったら
眠くなっても仕方ないでしょ

と思ってるあなた。

素直に認めたほうがラクよ。



②最近イライラしやすくなった感じがする

「こんな小さなことで、いちいちイライラしてっけ俺…」

「子どもにイライラして強い口調で言ってしまう…」


イライラしやすいと自分も疲れますよね。

疲れるというか辛くなる。

特に“小さなことで”イライラしてしまうと。


私も疲れるし
罪悪感に苛まれる……。


怒るとかイライラするって
エネルギー大量に使うしさ、

できれば怒りたくないわけですよ。

みみっちい男とも思われたくないしね。


なんかおかしい。

こんなハズない。

俺はこんな心の狭い男じゃなかった。


って思うだろうけど、
大丈夫よ。

自分を責めなくても大丈夫。

今だけちょっと疲れてて
寝れてないだけだから。

ぐっすり快眠すれば
小さなことでイライラしなくなるよ。


睡眠はメンタル安定の役割もありますからね。


まあ、、、。

毒睡眠じゃ
メンタル安定するわけないよね

っていう話。

だから寝れるようになれば問題ナッシングなのです。



この時点で

「俺寝れてないのか…」

って気になってくるよね。

気のせいにして
見過ごしてきた今までの自分を
呪いたくなるかもしれないけど

まだまだいくわよ。



③座ってると、ついウトウトしがち


思い返してみて。

✔︎電車で座ったとき

✔︎ぼーっとテレビ見てるとき

✔︎夕食後ソファーに座ったとき

ウトウト心地よい眠気に襲われたことない?

寝そうになったことない?


ソファーに座ったあとなんか
そのまま横になって、ガッツリ寝落ちしちゃったときない?


当てはまってるなら
素直に認めなさい。

睡眠負債が溜まってる証拠よ。


ちなみに睡眠負債とは何かと言うと⬇️

「『睡眠負債』とは、慢性的な睡眠不足の状態が続き、その負債が蓄積されて心身へ支障をきたしている状態のことです。

https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/sleep_debt#:~:text=


良くも悪くも
体は正直なんですよね。



以前、こんな記事を書いたけれども


睡眠って3大欲求の1つであり、
生きる基礎なわけですよ。


生きる基礎=生きるために最重要


そんな睡眠が不足してるとあっちゃあ、
体は危機を感じるわけです。


睡眠が不足する=命の危機


大げさではなく、
命の危機になりうるんですよね。

体にとっては。


だから強制終了してでも
眠らせにかかってくるわけです。


ウトウトからの寝落ちは、

まさに強制終了


普段の少しの眠気くらいだったら
我慢できるけれども、

睡眠不足が溜まりに溜まって
負債と化したあとのウトウトって

モーレツに強い眠気で

我慢しようとしても
我慢できないようになってるんです。


だから

✔︎︎︎︎ガマンできないほどの眠気

✔︎︎︎︎ガクンと寝首をかく

✔︎︎︎︎いつの間にか寝落ち

など強制終了されてる人、

ヤバいよヤバいよ!





なんかキャラ迷子になってきた…w


だがしかし
そんなの気にせず次いくわよ。



④季節の変わり目にめっちゃ風邪ひく


コロナ真っ只中のとき、

至るところで叫ばれてましたよね。


\\免疫力!!!!//



健康なうちは
なかなか気づきにくいんですが

強靭な肉体を保つためには
質の良い睡眠が必要
です。


研究結果からも、
睡眠が不足すると
免疫力が低下することは明らかで、


例えば

平均睡眠時間が7時間未満の人は、

8時間以上の人に比べて約3倍も風邪をひきやすい

という結果が出ています。

アラヤダ怖い。


私たちの体に元々備わってる
自然免疫が関わってくるんですけど


細菌やウイルスに対する免疫は
睡眠中に強化されるので

睡眠不足が続くと
免疫が弱ってきて風邪をひきやすくなるんですよね。


成長ホルモンって知ってます?

さすがに聞いたことありますよね



“成長”って聞くと
子どもだけの話で
私たち大人には関係ないんじゃないか
って感じしますけど、

実は大人でも成長ホルモンが分泌されてるんですよね。


この成長ホルモンが
傷ついた内臓や筋肉の細胞を修復してくれるんですが…

そのときに
免疫細胞の修復もしてくれるので、

修復が不十分だと
免疫力を保てなくなっちゃうんですよね。


余談ですが
成長ホルモンは美容液とも言われるほど
美容効果が高くって、

肌のハリ、シワ改善、
新陳代謝も活発になるんで
ターンオーバーも正常にしてくれて

どこぞの高い美容液塗りたくるより
よっぽど美容効果が高いんですよね


…って余談が過ぎました(´・∀・`)


さてさて

この成長ホルモン、

いつ分泌されると思います?


勘のいい方は気づいていることでしょう。


そうです。
ほとんど(9割近く)が睡眠中に分泌されるんですね。

しかも寝始め3時間で。


眠り始めてから
しょっぱなにやって来るのが

1番深いノンレム睡眠なんですが、

この深い睡眠のときに
ドバーーっと出るんですよ。


だから寝つきが悪かったり、
深く眠れなかったりすると

成長ホルモンの分泌がイマイチになるんで

恩恵にあずかれなくなっちゃうんですね。


風邪ひくとさ、
辛くない?


大人になると
簡単に休めないしさ。


近くにマザーがいるわけでもないし


熱あっても
咳が辛くても
頭ガンガン痛くても


1人でなんとかしなきゃいけないじゃないですか。


辛いですよね。

ここ1年くらい風邪ひいてないけど、

だいぶ前に風邪ひいたときは

咳がひどくって全然寝れんくて

寝るの諦めて
テレビ見てたな…

寝れないから
余計治りが遅くなるっていう😂



毎日ぐっすり眠れてると
めったに風邪ひかなくなるんで

体がラクだし
常に一定のパフォーマンスが維持できますよ。



次も老化現象と思いきやの
睡眠不足あるある。


⑤「あれ?何しにきたんだっけ?」が増えた


うわ、あれ忘れた

取り行かんと。

(別室に到着)

「あれ、何取りにきたんだっけ?」


よくあるー!

ありすぎるー!

私もよくあったー!

最近、物忘れ激しくて
そろそろ歳か…

なんて気にしちゃったもんね。



でも違うんです。

老化現象などではなく、
原因は別にあったんです。


今じゃ10~30代で
急増してるみたいですよ。

10代から物忘れですよ。

それはさすがにヤバくない?


なぜ、こんなことが起こっているのか。



その原因が脳疲労です。


脳疲労は言っちゃえば
脳がサビている状態です。


⬇️イメージ画像はこちら⬇️

人間的にはこっち⬆️

脳みそ的にはこっち⬇️


めっちゃ疲れてそうですね。

脳みそに関しては
目を回しちゃってるし🧠


“疲れ”って聞くと
大したことなさそうなイメージあるけど

“脳疲労”って聞くと
なんかヤバそうなイメージないですか?


毒々しいような
蝕まれてそうな

放置すると
とんでもないことになりそうな


そうなんですよ。

放置すると
とんでもないことになるんです。



「なんか疲れてんなぁ」

「寝てんのに疲れとれてないんだよなぁ」

ちょっと気になるくらいだったら
まだ間に合う。

サビを取り除ける。


だが、

それ以上放置しすぎるとヤバい。

控えめに言ってもヤバい()
(タイトル回収)

サビがこびりつくと取れなくなる

それが老化につながる。


フライパンの焦げつきも
そうだよね

少しついたくらいだったら
重曹なり、焦げ落とし用の洗剤使って

タワシでゴシゴシこすれば
取れるけど

何度も何度も
使い回したフライパンの焦げって
どんだけ頑張っても落ちないじゃない。

そうなったら
新しいフライパン買ったほうが早いよね
ってなるよね。


でも……。

フライパンは簡単に買い替えられるけど

脳みそは買い替えられないのよ。


こびりついたサビは
そのまんま。

脳疲労も溜まっていって

そのままのキャパで
これから先も生きていくしかない。



脳疲労が溜まるとどうなるか

だいたい寝不足の症状と似かよってくるんだけど


・だるい
・何に対してもめんどく感じる
・理由もなくイライラする
・感情の制御ができない
・やる気が出ない
・集中できない
・いらないことをあれこれ考えてしまう
・環境に適応できない

などなど。


まあ私たちの生活って
脳が正常に機能してるから
成り立ってるわけだけど、


その脳に疲労が溜まって
正常に機能しなくなったら

あらゆる部分で支障きたすよね

って感じ。


個人的には
特にメンタル部分の影響が大きいんかなぁ
って気がしてる。

怒りのコントロール
感情の制御

って大人にとっては
必須項目じゃないですか。


ところ構わず
当たり散らしてたら

変な人認定されるし
信用も失う。


イライラする自分にも
イライラを制御できない自分にも

腹が立つし悲しくもなる。

それが重なって
メンタル病む😷


今までできてたことができなくなる

ってのは、
けっこう心理的ダメージが
大きいと思うんですよね。


私がそうなんだけど

え、なんでこんなことでイライラしてるの?

イライラすることじゃなくない??

おかしくなった???

原因がわからないから
対処もできないし

イライラしやすい自分を
享受することもできなくて

ていうか
できればイライラしたくないしね。


でもそれが脳疲労のせいだってわかればさ。

寝れてないからかぁ〜

って原因がわかって、

じゃあ、ちゃんと寝よう

って気をつけられるじゃないですか。



感情の制御で例を挙げたけど、

他に関してもそうよ。


めんどい気持ちに蓋をして
仕事するのだってしんどいし


集中できなきゃ仕事にならないし


常に原因不明の
『だるい』『調子が悪い』
状態じゃあ、辛いでしょう。


って感じなわけよ。


ポストでも
しつっこいくらいに言ってるけど

何をするにも体が資本なのですよ。


サビだらけのポンコツな車と

手入れが行き届いたピカピカの車

どっちが速く走れる?


考えるまでもなく
後者でしょう?


みんなピカピカの車に乗りたくない?


なんで体のことになると
サビを放置しちゃうんだろう?



難しい話のように感じちゃうけどさ

結局は意識次第なんですよ。

意識変われば変わってくの。

マザー・テレサさんも言ってる。

『思考は運命を変える』


ようは意識の問題だと思うんですよね。

意識変われば行動変わるし

そしたら睡眠も変わるし

生活リズムも整うし

疲れも取れて体がラクになって

仕事に集中できるし

趣味に没頭できるし

人生が楽しくなる。


まさに運命が変わりますよね。


ヘタしたら

『睡眠が運命を変える』

かもしれない…((




ってなわけで、

これまで読んできた方は

「寝なきゃ」という意識が
生まれてきたのでは?


すこしでも意識が変わったなら
それで十分です。

いきなり何かしろ
というのはハードル高いですからね。


そうは言ってもよ、

せっかく意識変わったのに
何もしないってのも
なんかもったいない気がするので

本noteを読んだ
感想をお聞かせ願えませんか?

たとえば

・本noteを読んで学んだこと
・1番「なるほど〜」と思ったこと
・どんなふうに意識が変わったか

などなど。


もうご存知かとは思いますが、

人間、アウトプットすることで
知識が自分のモノになりますからね。



ぜひぜひ
あなたの血肉にしていただいて

その血肉と変化した意識を糧にして

これから睡眠改善といこうじゃないかと。

(ง •̀ω•́)ง✧


あ、感想くださった方には
お礼もありますからね!

プレゼント用意しましたよ〜🎁

(_・ω・)_ババアン!!


『やってしまいがち。寝不足解消のマチガイ③選』



『「疲労回復にはコレ!!!」が間違ってる理由』


芸人さんシバりなんかな。
って思うよね。

なんかちょっと
揃えてみました。

かるい出来心です🐥


本noteを固定ポストに置いてあるので、

そちらを引用して
感想をお聞かせください(*´˘`*)


【プレゼント受け取り方法】

①固定ポストを引用し、感想をポスト

②DMに配布します‪(  . .)"‬


ただ、
「勉強になりました」などの
読んだことが感じられないような感想は
プレゼントを渡しかねるのでご了承ください。


ではでは

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!



…………


ちょい待ちいよ!

疲れ取れてない原因だけ言って
終わりなんかいっ!!!

と思った方も
いるのではないでしょうか。


もちろん、
それだけでは終わりにしませんよ。


本noteはプレです、プレ。


バックででっかいの用意してますよ。

その名も!

『毎朝のだる重い体とおサラバ!疲れをとるぐっすいみんのススメ(仮)』

まだ構想段階ですが()


6月中旬までには
仕上げたいと思ってる。


自覚できたんだから

せっかくだし疲れとりたいですよね!!


待たせてごめんね(._.`)


配布日については
ポストでお知らせするんで、

ポストを見ててもらえると
嬉しいです🐥⸒⸒


ではではでは、

ほんとのほんとに、

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!


またプレゼントで
お会いできるの楽しみにしてます(*´˘`*)♡


ばいちゃ(* 'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?