見出し画像

香水沼の入り口に立った話

突然何かにはまって、一通り体験してみないと気が済まなくなることがある。
漫画とか、編み物とか、ネイルとか・・・
今回まんまとハマりそうになっているのは香水。とはいえ、まだまだ、オーデコロンとかオーデパルファムとか、香水と一口に言ってもいろんな種類があるのね〜ということを理解し始めた段階。入り口も入り口である。

そもそも興味をもったきっかけは、大好きなオモコロの記事でモンゴルナイフさんが香水の記事を書いていていいな〜と思ったのと、SNSでジョー・マローンの香水がいい匂いという投稿を目にした事だ。

(モンゴルナイフさんの記事は明るく可愛く元気になるので大好き!)

その噂のジョー・マローンを調べていたら、公式サイトにディスカバリーセットなる、小さなサイズの5点セットが売られていた。
・・・ので、買った。

ジョーマローン ロンドン

大人になってから本当にお財布の紐が緩い気がする。
それにしても1.5mlずつって、めちゃくちゃ小さいですよね。ちゃんとプッシュできるのか不安だったけど、小さいながらちゃんとシュッとできました。

これまでもお手頃なコロンはいくつか買ったことがあるけど、大体使いきれないので、むしろこのくらいの小ささでちょうどいいのかもしれないとも思う。

元々SNSで話題になっていたのは、モンゴルナイフさんの記事にもちらっと出てくる「イングリッシュ ペアー & フリージア コロン」
ディスカバリーコレクションの中でもこれが一番のお目当てだった。まだきちんと付けられていないが、爽やか&甘い感じ。

意外にも今のところ一番気に入っているのは「ピオニー & ブラッシュ スエード コロン」
トップは甘くてフレッシュなお花の香りだが、後からウッド系?レザー?お香?の香りがする。これがスエードなのかな?

元々お線香とかタンスの香りが好きなので、お花、フルーツ、柑橘、フローラルみたいなフレッシュな香りだけじゃない方が好みなのかも。

そのほかの香りもそれぞれ単純じゃない高級感のある香り。ちょっとずつ試してみます。

百貨店とディプティック

ジョーマローンももちろんいい匂いだったが、こうなってくると他の香りを嗅いでみたい・・・!となり、たまたま立ち寄った伊勢丹の香水コーナーでウロウロ・・・。

なんかお洒落なパッケージだなーと眺めていたら店員さんが声をかけてくれて、いろんな匂いを試させてくれたのがディプティック

オーデコロンとオーデパルファムの2種類があって、オーデコロンの方がややお手頃(いや、それでもかなりいいお値段だが…)。

あんまり甘くないやつが好きで、お花っぽくないやつが好きです、と伝えていくつかムエット(香水をつけて試す紙)で試させてもらった。
試したのはオーデサンス、タムダオ、オーローズ、オルフェオン。

こちらも、試してみないとわからないもので、意外にも一番気になったのはオーローズ。
ローズて。めちゃめちゃ”花”じゃん!って感じですが。薔薇って、いわゆる芳香剤みたいなお花の香りをイメージしていたのですが、この価格帯のばらの香りが、その辺の薬局で買える芳香剤と同じな訳がなく。
青々としたフレッシュな、摘みたての蕾みたいなくどくない、爽やか〜な香りでした。

私が纏うにはちょっと華やかすぎて気が引けますが、とってもいい匂い〜。

香水のサブスクを始めた

ジョーマローンですらご褒美にしか買えない価格帯なのに、さらに上の価格の香りを体感したことで、香りの世界の奥深さを目の当たりにし、もっと色々試してみたくなってしまった。

ということで、色々調べた結果、香水のサブスクを試してみることに。
色々あるみたいだけど、一番大手っぽい?カラリアにしてみました。
ちょっとずつ色んな香水試せるのありがたい。

初回の注文は、お店で試して印象的で、肌につけてみたいと思った「オルフェオン」に。

ノート(どんな香りがするのかを表すときにこう言うらしい)はジュニパーベリー、シダー、トンカビーンズ だそうです。どれもわからんですが、確かに、最初は果物のフレッシュな香りでそのあとすぐにウッド系のお香っぽい、お寺っぽい好きな香りが出てきて、甘さも少しありながら、大人の落ち着いた香りでとても良い匂い!!好き!

公式サイトには「1960年代初め、パリのサン・ジェルマン地区は、夜のジャズクラブ」をイメージしているとありました。大人〜〜〜〜。

さらなるお気に入りの香りを探すべく、しばらく続けてみようと思います。

あの、全く宣伝のつもりはないんですが、サブスクもし気になった方がいたら、初回注文時に私の招待コード:F-npmT5hU2 を入力してくれたら、あなたも私も500円オフになって嬉しい!!
(毎月2,000円で6mlの香水は普通に割高だし、高価な香水はプラスで課金があるので結局2,500円くらいかかるので注意。あと、公式SNSでも同じく500円クーポン配布されているので、お好きな方を)

気になっている香りメモ

カラリアのサイトで色んな香水と皆さんの感想を見ることができて、どんどん他の香りも気になってきてしまった。

バーバリー ウィークエンド
アールグレー & キューカンバー コロン
ドーン・ティル・ダスク
ピンクペッパー オードパルファン

他にも色々…。試したらまた多分noteで感想書きます。

色んな香りを取り揃えているとはいえ、気になっている香水を取り扱ってないパターンもいくつかあった。イソップとか、サンタマリアノヴェッラ(これは入荷未定だった)とか。
こういうのは他の量り売りのサービスを試すか、もう諦めて店舗で試させてもらうしかないかな。でもすぐに買います!とは言えないお値段だから冷やかしになってしまうのも申し訳なく…。

ピッタリの香水探しをする

あと1年もしないうちに30歳になるんですけど、そんなの紛れもなく「大人の女性」なので、大人になる自分へ贈り物として、30の誕生日にフルボトルで香水買いたいな。
それまでに、最高の香りをさがすぞ〜

あとはもう少し香りに詳しくなって、これからはもっと的確で文字から香り立つようなレビューが書けるようになるべく、頑張ります。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?