ラップがださく聞こえる言語ほど、母語なのではないか
最初に誤解のないようにいっておきたい。
ラップがださいと言いたいわけではない。
ラップはかっこいい。かっこいいし好きだ。嵐の歌では櫻井くんのパートが一番好きだし、B’zのLOVE PHANTOMのラップパートをめちゃめちゃ練習したし、B’zのZEROのラップだって何も見ずに上手に歌えるくらい好きだ。ラップバトルをみるのもいい。
だがしかし私は発見してしまったのだ。もしかしたら、自分が一番得意な言語、あるいは母語のラップって、ださく聞こえるのではないかということに。具体例を挙げると、日本語が母語の私は、日本語のラップのほうが英語のラップよりもださく聞こえるような気がするのだが、気のせいなのだろうか。他の言語圏でも同じなのだろうか。そもそも私一人だけの感覚なのだろうか。
モノリンガルの人もマルチリンガルの人も、ぜひ試してみてほしいのだが、自分の母語のラップとそうじゃない国の言葉のラップを用意してほしい。「そうじゃない国の言葉のラップ」はわからない言語であればあるほどいい。なんなら母語と、わからない言語と、あとちょっとわかる言語のラップとかがあってもいい。それらの言語のラップの、かっこよさ比較をしてほしい。
そもそも私はこんなラップの記事が書きたいわけじゃなかった。本当は、「母語の喪失:マルチリンガルであることの副作用」みたいなかっこいい記事を書きたかった。でも書いてみても今のわたしには手に負えなくて、打ちひしがれてラップを聞いてたら、こんなところに辿り着いてしまったのだ。そんな私を誰か助けてほしい。切実に。YO。
なお、母語の喪失について気になった人はセミリンガルとかダブルリミテッドとか、そういうワードを検索していただければと思う。きっと色々な記事がみられて面白い。
自国語のラップがださいという話に戻る。ださいと連呼しておいて今さら言うのもなんだが、まずださいという表現がよくない気がしてきた。あくまで、そうだな、他国語のラップのほうが自国語のラップよりもかっこよく聞こえるのでないかと。したがって相対的に、自国語のラップはださく聞こえるのではないかと。うむ。そういう説を提唱したい。
そもそもラップとは、韻やリズムを重視するがために、言葉の意味とか文章としてのニュアンスを、リズム感と天秤にかけなければならない。それでも真のラッパーは、言葉の意味やニュアンスを損なうことなくイケてるリズムを作り出すのかもしれないが、大抵の人は、ラップをした時とラップをしない時では、ラップをしない時のほうが言葉に制約を受けないのでより自然でいい文章が紡げるだろうと考える。そう信じたい。
そうすると、ラップに使われている言語がわからなければわからないほど、あるいは、多少わかっても、普段使わなければ使わないほど、つまりその言語から遠ければ遠いほど、ラップはかっこよく聞こえるはずだ。なぜならラップの音とリズムだけを楽しめばいいのだから、なんだこのかっこいい旋律は!最高にイケてるぜ!といった具合に、純粋にかっこいいラップを楽しめるからである。
逆に、勝手を知っているような言語だと、言葉の意味とかニュアンスが気になってしまい、またそういう言葉がいい感じのフローにのってくるもんだから、ちょっとした気恥ずかしさのようなものと向かい合わなければならないのではないか。だからラップがかっこよく聞こえないのではないか。なんだかそんな気がする。
もしも、複数言語を自在に操り、各言語の得意さも同じくらい、甲乙つけがたい、自分の第一言語がわからない、みたいな方がいたら、ぜひラップがださい順に、言語を並べてみてほしい。ラップがいちばんださいと思った言語が、一番得意な言語のように思えてしかたないのだ。もしもラップが同じくらいださいとおもった言語があれば、その言語たちは同じくらい得意ということでいいのではないだろうか。
ここまで完全に独断と偏見を引き連れて暴走してきたが、最後まで付き合っていただいてとてもありがたい。ラップを実際にきいて実験してみた方、日ごろから母語できくラップがださいと思っていた方、もしくは全くそうは思わないという方、ぜひ様々な皆様の感想を教えていただきたい。一人でなんだかわけのわからないことを考えている気がしてさみしいし、不安極まりないので共感してほしい、あるいはそんなことないわ、と盛大に叩いてほしい。
どれくらい共感してくれる人が存在するのか検討もつかないが、それでも私は思うのだ。もし日本語でラップをするPitbullとスワヒリ語でラップをするPitbullがいたら、ぜったい後者のほうがかっこいい、と。
共感してくれ、それか反論してくれ。それでいつか書けるようになったら「母語の喪失:マルチリンガルであることの副作用」も書こうと思うので応援してもらえたらとっても嬉しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?