見出し画像

冬支度はじめました。ウール生地で美濃羽まゆみさんのビッグシルエットワンピースを手作り!

ウールの生地で服作り!ビッグシルエットワンピースをメンズ服に!?


私の住んでいる地域は、9月はなかなか涼しくならずに
暑いねー、と言っていたのに
10月になったら急に肌寒くなりました。

朝晩が特に冷え込みますよね。

日中との服装のバランスが難しい…

寒いなーと感じた時に、今着ている服の上にサッと被って暖を取れる服があったらいいなーと思ったので

家にあったウールの古布で、美濃羽まゆみさんの「ビッグシルエットワンピース」を作ってみました。


実はこれ、ティーンエイジの息子用です(笑)

息子は、首回りや袖周りのゴワツキが苦手なので、秋冬の重ね着があまり好きじゃないんです。

なので、ビッグシルエットならゆったり着られるし、このデザインは、首回りが少し大きめで、袖も5分袖くらいなので

半袖Tシャツの上や、長袖Tシャツの上にスポッと被ったら、手軽に体を温めることができて、締め付けもないので楽チンなんじゃないかなと思ったんです。

本来はワンピースなので、男性が着ると腰が隠れるロングTシャツみたいな感じになって、お腹も腰も寒さから守ることができるちょうど良い丈になりました。


着てくれるかな〜…と心配だったのですが
朝起きた時や寝るまでの時間に、部屋着として使ってくれています^^

ゆったりデザインなので、着心地や良いと気に入ってくれたようです。

両サイドにある大きなポケットも何かと便利◎


このシルエットで、もう少し丈が短め&7分袖のを作ってくれたら、外でも着たいとリクエストしてくれたので、FU-KOさんが作られているような綿麻やリネンの素材でももう一度作りたいなと思って、布探しを始めました♪

(自分用にも作りたいなと思っています。)

<参考>息子の身長は170cmくらい。細身の体型です。


同じ本に載っている「ヘムラインカットソー」を私用に作ったのですが、試しに息子も着てみたらピッタリ!

袖を少し長めにアレンジすれば秋冬に活躍するTシャツになりそうです!


レディースサイズと子供服としてキッズサイズも数点載っているこちらの本。
FU-KO basics. 感じのいい、大人服 (Heart Warming Life Series)」
我が家ではメンズ服の型紙としても活躍してくれる、ヘビーユース確定のお気に入り本となりました!

メンズ服の洋裁本・型紙って少ないので、すごくありがたい発見です!


本の「はじめに」にも書かれていましたが、FU-KOさんが初心者だったころの経験をもとに、できる限りわかりやすく作りやすい作り方を丁寧に載せてくれているので、すごく作りやすいなと感じました。
すごく丁寧な手順で作っていくので、仕上がりがとってもきれいになって、出来上がった時に本当に嬉しい気持ちになりました。

布端の処理は、ロックミシンではなくジグザグミシンでのやり方だったので、その通り作ってみました。

ロックミシンは手軽に布端の処理ができて便利ですが、本に書かれていたとおりにジグザグミシンで作ってみたら、家庭用のミシンだけでも、丁寧に作れば綺麗で丈夫な服ができる、ということを教えていただいた気分になりました。


親子でハンドメイド服で密かに盛り上がっていたら、旦那さんも欲しそうだったのですが…


身長180cm、肩幅胸板がわりとあるので、レディース服の型紙ではいつもパツパツになってしまうので、あきらめていましたが

ラグラン袖でゆったりめの作り&ニット地なので、LLサイズを作ったら着れそうなことが判明!

出来上がったら結果をお知らせしますね^^


今日は、個人で始めたハンドメイドのお店「nenlinen」用の作品作り(creemaに出店) ではなく、家族用に趣味の洋裁のお話でした^^

よろしければ、note内の他の記事もご覧ください!