見出し画像

2019/12/27~29『なべしよ!!』終演しました。ユニット員より皆さまへ。

こんにちは。演劇ユニットもちもちです。遅ればせながら終演のご挨拶をさせてください。

終演の挨拶

去る2019年12月29日、演劇ユニットもちもちその3『なべしよ!!』全5ステージが無事終演しました。

年末の忙しい時期にも関わらず、ご来場いただき誠にありがとうございました。
観てくれる方がいるから、開演して終演することができます。
とても贅沢なことです。本当に本当にありがとうございました。

また、助っ人の劇団赤飯をはじめ、公演を支えてくださった方々にも感謝感謝です。ありがとうございました。

上牧より

お笑いなのか、演劇なのか、みたいな問いが自分の中にずっとあります。客席からの笑い声に安心し、喜んでいたのできっと「笑い」には何かしらのこだわりがある気がします。

今回は年末にふらっと来て、わっと笑って帰ってもらえたらと思い企画しました。内容についてはこちらから雰囲気を受け取ってください。
わっと笑わせたり、ドッと笑わせたり、笑いを持ってしてお客さんと正面衝突するのが得意な助っ人として劇団赤飯を呼びました。最終ステージ、「赤飯が酔っ払いとして出てくる」とだけ書いたト書きがあって、そこで赤飯がやったのは「酔っ払いがすごい勢いで倒れるけど受け身が強い」を無限に繰り返すボケで、ああ、一緒にやれて良かったなと思いました。

「映画館」という演目を上牧が書いて、赤飯が演じてくれました。
男3人が「こんな映画で笑ったり泣いたりする奴だと思われたくない」気持ちに突き動かされてるだけの話で、ちょっと弱いかなと思ったのですがいつの間に
「(泣いていないという言い訳として)後ろのカップルがうるさすぎて、ピロって(涙が)出ちゃった」
というセリフなどが増えていて、毎度ウケていて震えました。もちもち的なかわいらしさに赤飯の「強いワード」がうまく乗った瞬間でした。発見でした。かわいらしさの上に何を載せるか、これからのもちもちの課題です。

今後、年末年始に本公演として公演を企画します。多分その他にも企画します。笑っているのだけど、なんか心にグッと来ている、みたいな感じのことをやりたいです。お笑いなんでしょうか演劇なんでしょうか。それができればどちらでもいいというのが正直なところです。

メンバーが3人になって初めての公演でした。私一人じゃ何にもできないことを思い知りました。3人がそれぞれの生活をしながら、この先もゆかいな演劇をゆかいに続けて行けるよう頑張りたいとしみじみ思っています。そのためには!まず!またお客さんが来たいと思える公演を作ることです!今後ともよろしくお願いいたします。ご来場本当にありがとうございました。

滋野より

ご来場ありがとうございました。ちなみにこの文章、僕は1月26日に書いております。初日からちょうど1ヶ月後です。

作品については、主宰が総括するとして。

終演後、ユニット員一同、ちゃんと体調を崩しました。「公演をつつがなく、かつ、効率的に(つまり、疲れずに)進める」ことに関して、まだまだ改善のしようがあるなと痛感(!)しました。お客様に対するホスピタリティ(使い方合ってますか?)を高めることも大事ですし。通路、せまかったですよね。暖房、効きすぎでしたよね。反省です。

実は、終演してからまだ3人で集まれていないです(ゆかいなグループ通話はしました)。ちゃんと反省会しましょう。

改めまして、ご来場いただいた皆様、および、公演に関わっていただいた皆様、および、じゃがいも劇場、ありがとうございました。

冨岡より

みなさま、あけましておめでとうございます。
とかいってもうすぐ2月です、というか終演から1か月が経ってしまいました。

年末はお忙しい中たくさんのお運びありがとうございました。お察しの通りユニット員全員、1か月があっという間に過ぎてしまうような調子でやっています。
今年一年もどうなることやら、あっという間に本公演の頃かも…(年末年始!おぼえててくださいね!)

今回はじめてユニット員として公演運営に携わりました。携われたとは言い難いほどのお仕事しかできていませんが、経験豊富な二人にならってゆかいな公演作りを目指しつつ、もちもちのお芝居を支える基盤になれるように精進いたします。

まだまだ寒いので、鍋でもしてみなさま温まってよい春をむかえましょう。
ユニット員も早く鍋しましょうね。ではまた今度!

嬉しい声

ご来場いただいたお客様の声を少しだけ紹介します!

演劇ユニットもちもちの情報

今後の活動情報などTwitterやnoteで発信します。
ちょっとでも、もちもちのこと気になってしまったあなた!フォローをよろしくお願いします。Twitterではこっそり美味しいお餅のレシピをリツイートしたりしてます。ユニット員には内緒です(主宰上牧の独断)。

もちもちの公演台本

こちらからご購入いただけます。

短編1本1本に対する上牧の思いも書きました。その部分は無料なので、よかったら覗いてみてください。


長くなってしまいましたが、『なべしよ!!』終演です。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?