見出し画像

湿疹も改善するベビーマッサージ

4月からの個別ベビーマッサージ教室も今日で終わりでした。
この1ヶ月半で、赤ちゃんの湿疹もすっかり良くなりました。

お顔もこんなにきれいになりましたよ。
もう薬も使わずにいられます。

はじめて相談してくれた時のことを振り返りながら、
「あの時は精神的にも底辺だったと思います」とおっしゃっていました。
目の前の赤ちゃんの湿疹がひどくなっていくのを見るのは
お母さんならどなたもつらいと感じますよね。
そんな時はお母さんだって体調が良くなかったはず。
でも、そこには気づかず、だったようです。

やった方がいいよ、という私の言葉に彼女は、
毎日白湯を飲み、
ジャンクなものは食べない、
服装にも気をつけて、
夜も早く寝てくれるようになり、
そして何より毎日ベビーマッサージを行ってくれました。

初回には乳腺炎になるかも?と思われるような痛みもありましたが、
食事と生活を変えたことで気がついたら痛みもなくなっていたとか。

排便についても、赤ちゃんもお母さんも排便の回数が少なかったのが、
今では赤ちゃんは毎日、お母さんもひどい便秘からだいぶ改善が見られています。

彼女が感じたことは
「直接赤ちゃんの肌を直接触るっていいですよね」
「オイルの力はすごい」
「ベビーマッサージって素晴らしい」
と言ってくれました。

これからの育児で、心配なことも不安なことも出てくるでしょう。
でも、日々の生活は赤ちゃんが可愛いからはじまり、可愛いで終わる毎日を過ごせることは、
親としてこんなに幸せなことはないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?