見出し画像

乳腺炎になった時は

乳腺炎になってしまったと聞いていたので、

今日は鶏がゆにしました。

鶏肉は家族に食べてもらって、

お母さんはお粥だけにしてもらいます。

乳腺炎になる原因はひとつではないですが、

慣れない赤ちゃんのお世話に、

知らないうちに体も心も緊張して

疲れてしまうことが大きいかもしれません。

つい甘いお菓子に手が伸びる

冷たいものを食べたくなる

そんなときもあります。

気をつけていても

ちょっとしたことで

詰まってしまうときもあるんですよ。

そういうときに

頼れる人がいる、

相談できる人がいる、

ケアしてもらえる人がいる、

というのはとても心強いですよね。

地域の助産師さんや、助産師会など

妊娠中から調べておくのもお勧めです。

今日でいったん産後サポートは終了です。

次はベビーマッサージ教室でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?