見出し画像

【子育てアーユルヴェーダ 復習会でした】

7年前、子育てに
「アーユルヴェーダの智慧をもっと使ってほしい」
と思って始めた「子育てアーユルヴェーダ教室」
その時、興味を持ってくれた方が
なんと!
7年ぶりに復習会に参加してくれました。

あのとき、1歳とか2歳とかの
まだまだ授乳中の赤ちゃんだったのに
今は小学生。

肌の乾燥が気になるときは
オイルでマッサージをして
パンが食べたいと言われたら
軽くトーストしてからギーを塗り
ドーシャのことは半分忘れてしまっていても
生活の中にアーユルヴェーダは活きていました。

どのお母さんも子どもに寄り添う気持ちが
とってもやさしくて
ほとんど子育てが終わってしまった私は
忙しさの中にいる彼女たちを
少しうらやましく思いながら
アーユルヴェーダが根付いたことをうれしく思った
復習会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?