見出し画像

初めての伊坂幸太郎

ずっと名前だけ知ってる作家さんで、

どの作家さん読むの?と聞かれて伊坂幸太郎と答える人に憧れを抱いていた

たまたま母からもらった「ジャイロスコープ」が私の初めての伊坂幸太郎になった

短編集だから起承転結に傾斜は少ないけれど、
あんなに短いのに一つ一つに伏線があって、ワクワクした

本の最後には書き下ろしで、全てが繋がる物語があって、短編集の楽しみ方をぎゅっと詰めたような一冊だった

母は、「長丁場の小説が好きだから、こう言うサラッとしたのは好きじゃない」と言ってたけれど

多忙な現代人で、日々忙殺されているような私たちにとって、水のようにサラサラと頭を流れる文章は本に触れるハードルを格段に下げてくれて嬉しい

私は長編は読み切るまで寝れないタイプだし、
読めなくて期間が空きすぎるともう読めなくなってしまう我儘な文学娘(自称)なので、

それでも本に触れていたいと思う私には、砂漠の中の水である

昔本を読む習慣があったが、今は本から離れてしまった人にぜひまた本を手に取る機会になってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?