見出し画像

茉莉通信│中医の先生にもすすめられる秋の梨。

こんにちは、茉莉商店の寧々です。夏のフルーツはすっかり売り場から姿を消して、柿や梨が並ぶようになってきましたね。

日本における梨の歴史はとても古く、弥生時代頃までさかのぼるとのこと。

”梨は最初から日本に自生していたのではなく、稲作と同様に大陸から持ち込まれたと考えられています。”

梨は中国大陸の西部、南西部から伝わってきたようです。現在の中国でも非常に多くの梨があり、果物売り場に山積みされている風景を思い出します。

上海に住んでいた頃、微妙な不調が長く続くので、定期的に中医クリニックに通っていました。その時にお医者さんから季節のおすすめ食材を紹介されるのですが、梨を使ったお料理も提案されたことがあります。

「饭后吃一颗,可以排出体内垃圾,还能止咳润肺。」

体内をお掃除してくれ、咳を止めて肺を潤す食材とよく言われますね。梨を使った薬膳もあります。

こんな体験からも、秋に梨を食べるのは身体の調子を整えるのに良いのだなと身に染みております。

さて、現在茉莉商店でご注文受付中の梨ですが、中国梨の「紅梨(ホンリー)」×「豊水」をかけて交配育成された品種で「豊華」といいます。

シャリシャリ感とみずみずしさの良いところづくし。

ぜひ、梨の悠久の歴史を感じながらお召し上がりくださいね♪時間がなくて申し訳ないのですが、ご注文はあと1時間少々で〆切です。

それではまた!

茉莉商店・寧々

サポートしちゃう?