見出し画像

茉莉通信│タイ産ドリアン、対中輸出増

お久しぶりです、半年ぶりの更新です!
月日が流れるのは早いですね…。
さてこんなニュースが。

"タイにとっても中国は最大のドリアンの輸出先となっている。業界関係者によると、タイのドリアンの今年の生産量は74万トンとなる見通し。うち7~8割が輸出されるがその9割が中国向けだ。"

中国の市場でよく見かける山積みのドリアン。輸入ドリアンのほとんどがタイ産だそうです。スイーツ店でもよくドリアンを使ったメニューを見かけるし、ドリアンは欠かせないものなんですね。

さて最近は日本でもよくドリアンを見るようになりました。
一般的な生鮮スーパーにはないのですが、中華物産店や業務スーパーには時期になると山積みされています。

日本人にはあまりなじみがなく、購入しているのは中国出身の方が多いかなと思います。

当店でもいつかドリアンを取り扱いたいですね。
ドリアンなくしてアジア青果店なんて名乗れない(!)

これからも美味しい青果の仕入れにまい進していきます。

茉莉商店・店長

サポートしちゃう?