見出し画像

ビジネスモデルと金儲けのレシピ

ユニコーン転職ラジオ第161回の感想です。

▼今日のユニコーン転職ラジオ

今日のユニコーン転職ラジオは10年ほど前にたいろーさんが転職した会社が祝日出勤だったが、ビジネスモデルが秀逸だったというnote定期購読マガジンから派生した話でした。定期購読マガジンも読ませてもらいましたが、確かに秀逸なビジネスモデルでした。

あえて重要な点を絞るとしたら内製化資産化の二点かなと思います。コンテンツとシステムを内製化することと、一過性ではなく資産化することで質と量の競争優位性を生み、それが売上と仕入に波及するという美しいビジネスモデルでした。

そして、このビジネスモデルを図式化して構造理解しているところは興味深く凄いところだなと思います。同じ会社に勤めていてもビジネスモデルを分解整理して、良い経験だったとnoteで発信出来る人はなかなかいないのではないかと思います。

▼金儲けのレシピ

ビジネスモデルの話でいうと、ユニコーン転職ラジオ第98回でも紹介されている金儲けのレシピという本が面白かったです。今回の定期購読マガジンで紹介されている内容ほど複雑ではないですが様々なビジネスモデルが紹介されています。

「金儲けのレシピ」も「ユニコーン転職ラジオ」も共通するのは物事の構造を分解して理解しているところかなと思います。同じように自社や身の回りの会社のビジネスモデルを研究して転職に活かすと、良い選択が出来るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?