見出し画像

心のマッチョ

いい歳こいて人見知りなんて、それこそ恥ずかしいけど、ひどい人見知りで、
家族や特別親しい友人以外の人と会って話すと、とても疲れる。その人たちに対してですら、しばらく会わないと人見知りが発動する。

人に会って別れたあとは、脳内で必ず一人反省が執り行われ、
「ああ!あんな事言うんじゃなかった!」とか「Aさんが言ったあの言葉の意味って?もっとちゃんと聞くべきだった…」と落ち込み、
傷付くのも傷付けるのも嫌だ。山小屋に一人で住んで誰とも関らずに生きていきたい、と思ったりする。

まあそんな事は実際には無理なのだ。
無傷で生きてる人なんていないのだ、いたらその人は赤ちゃんだ。

使わない筋肉は衰えていくように、コミュニケーション能力も使わないと衰えていく気がする。休み明けの緊張ってそういう事なのかも。

人と会って、疲れたら休んでを繰り返して、そうやって心のマッチョを目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?