見出し画像

野菜を作る 花を育てる

本当に些細な疑問なんだけど、今日ふと思った事があって、

野菜は作るって言うけど、花は作るって言わないなー

って。
花を育てる事を、花を作るとはあまり言わないよね?
花を作るって言うと、新しい品種を作るみたいな意味に感じる。
でも野菜は、育てる事を作るって言うよね?「ウチのじーちゃんが作った野菜」とか。
野菜も花も、どっちも植物で、人が栽培する物だけど、何でかな…

人間にとっての、野菜と花の決定的な違いは何だろうと考えると、食べ物かそうでないかだと思う。食べられる花もあるけど、それは例外としていいと思う。
食べ物を作る…だから「野菜を作る」なのかな?
野菜を野菜と呼ぶ時点で、それはただの植物ではなく、食べ物として捉えているから、作るなのかな。

と、ひとりで頭の中で考えたのだけど、この考えがあっているのかどうか、確かめる術を私は知らない。

だから何?って感じの話ですが最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?