おにぎりとお月様

仕事帰り
家までもう少しなのに
もより駅でおにぎりを買って食べた
もより駅でのピクニック
やさしい雨が降っていた

おじさんが 駅のベンチで
ぼうっと座っている為には
缶チューハイが必要で
僕は缶チューハイも買って飲んだ
涙がでる
缶チューハイの涙

ベンチに座って
行きかう人を眺めていた
みんな急ぎ足で俯き加減
お仕事お疲れ様です
死んだおじいちゃん
電車から降りて来ないかな

お月様は雲に食べられて
静かに泣いていた
僕はおにぎりを食べているけど
多分おにぎりは泣いてはいない

特急電車が通過して
大きな音がした
死んだおじいちゃんは
今の僕を愛してくれますか?
おじいちゃんは
電車に飛び込んだりはしない

お月様
僕をおにぎりにしてください
かじられたおにぎりになったら
明日は泣かずに
過ごせそうな気がするから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?