短歌アンソロジー『アイドルが好き』のあれこれ

※久しぶりにnote開いてるため不慣れなもので
リンク等上手く貼れていなかったらすみません…。


短歌アンソロジー『アイドルが好き』の表紙

今回昔から参加してるWEB歌集『J31Gate』(※現在休止中)を企画してくださってる鷹野さん主催のアンソロに参加しました!

その名も「短歌アンソロジー『アイドルが好き』」です。表紙がすでにかわいい!天才です!


【テーマ短歌】に参加しました。109首のなかの1つとして載ったことが本当に嬉しいです。

この短歌も素敵、これも〜、あれも〜、と失礼なくらい目移り(?)してしまいます…こういう企画ってビビビ!と来る短歌を選ぶというよりもなるほど!と全部吸い込む(??)のが大事だと思っているので、わたしとしては刺激をもらえるありがたい企画です…。

さて、今回『アイドル』がテーマで、それに合わせて私が詠んだ短歌はコチラです。

燃えるほど見失うアイ注意して!
消えない炎「ヒカリ」 はひとそれぞれ


※発行後、こちらで作った画像です

本当は私生活が上手くいっていかなくて(先月末は失礼しました、後ほど消します)既存のものを投稿しようかな?と悩んでたんですが、様々なアイドル短歌を詠んでいるので1つに絞り込んで選べないのが一つありまして……

でもつらいとき出会ったのがアイドル(V6)だったので今のわたしが救われたく、新しく詠みました。

アイドルを「光」だと表現してる短歌も好きだし、自分でも好きな人を光だと表現してる短歌や楽曲のリリックでも好きなので、マストでした。

鷹野さんがわたしの短歌を【光】にカテゴリーにしてもらいました。

アイをカタカナにしたのは、「愛」「eye(盲目)」「哀」「間」などいろんな意味を込めてます。

一喜一憂してしまうのもファンの性ではありつつ、推し・担当に対する適度な愛とか距離感とか熱意があればあるほど忘れてしまうじゃないですか。

それはアイドルも同じだと考えていて、ファンに対する愛が強ければ過剰に答えてしまう…アイドルも人間だし、わたしも人間だということをどうか見失わないでくれ、と勝手ながら自戒をこめています。

どちらかというと、下の句から決まっていき、「消えない光は人それぞれ」を仮にして、上の句をどうしようか?と作っていきました。

消えない光:ペンライト、心の熱意 です。人それぞれというのはいろんなアイドルがいて、そしていろんなファンがいるという意味を込めてます。『十人十色』『多種多様』が伝われば嬉しいです。

消えない光(ペンライト)と言いつつ、ヒカリを「炎」にしたのは上の句で【燃える】を入れたので、メラメラしてるのが伝わればいいな、と。

星や月に例えることが出来る儚さもありつつ、炎は綺麗だけど吹いたらすぐ消えてしまう、でも広がれば何もかも燃やし尽くしてしまう…

脆さと強さ・怖さがあるのってアイドルに似てるのかも?と思いました。

素敵な企画に参加出来て本当に楽しかったです!
他の方の短歌解説読むの好きなので、ツイート(頑な…)あればいいね押させてくださーい🐈🐈‍⬛

以下短歌に関係ないけど、書いておきたいことです






短歌で「人それぞれ」と詠んだんですが…あの件から合わない意見に対して不快に思うこと割り切れないこと・担当を思って気に病んでしまうこと沢山あって。週刊誌やネットで記事があがる事ごとに彼らの過去と今と未来すら否定されてる気がしてファンをするのがしんどかったけど「やっぱりアイドルが好き」だなって思いますし、彼らの功績は実力であり嘘偽りじゃないので…。

これからもわたしの中ではヒカリであって欲しいです。

明日明後日井ノ原くんが楽しく笑っていられるように、どうか必要以上に背負いませんようにと願ってます。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?