博論日記74/365:アテネDay4(何もしない)

アテネDay4。

全く元気が出ない。低気圧のせいにしようが、なんか諸々私生活まわりであった良くないことのせいにしようが、昨日の酒のせいにしようが(ビール二杯しか飲んでないので大したことはないのだが)——ともかく責任を受けるのは自分なので仕事はやらねばならない。本当は今日アテネを観光しようと思ったのだが、ちょっとやめにして仕事と論文の〆切に集中する。

夏のアテネに来て、天気がとても悪いというのは哀しいことだ。冬のシベリアに来たのに気温が-10度しかないようなものだ!(ぜんぜん違うぞ。)

PCR検査の予約をした。ロシアに帰るときには到着48時間以内に採取されたサンプルによるPCR陰性の証明書が必要なのだが、そんなスピード感でPCRを受けさせてくれる場所はなかなかない。なんとか見つけて、47ユーロ(高い!日本よりマシだけど)をクレカで払って、金曜日の午後2時位に受けに行く予定だ。ロシアも、どうせ観光客とかはめちゃめちゃ減っているだろうし(そんなことはないのかな)、外国人向けのPCR検査を完全に廃止してもよかろうと思うのだが、そうもいかないのだろうか。

ここから先は

385字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

音楽学者の学習とロシア音楽研究の将来のためにご支援いただけると嬉しいです。演奏会や楽譜購入に使わせていただき、記事の内容も充実します。