博論日記197/365:博論が終わったあと何を買うか

しごと、やり遂げてきました。かなりへとへとになったのだけれど、まだこれで仕事納まっていないとは驚きだ。また明日、日本語学校の教師業があるのでがんばります。しかし、今日は楽しかったですね。

明日は家に引きこもってЗачетの準備をしなければならないので、それをしっかりやります。正教会での降誕祭の礼拝の仕組みなどを覚えなければならない。例えば、カタヴァシヤ《Христос раждается, славите》はいつから歌い始めるものなのか?(正解は生神女進堂祭で新暦12月4日)、このカタヴァシヤの歌詞はどこから取られたものなのか(ナジアンゾスの聖グレゴリオスの詩による)……などなど。初めてやることばかりなので戸惑うことがたくさんだ。

ここから先は

619字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

音楽学者の学習とロシア音楽研究の将来のためにご支援いただけると嬉しいです。演奏会や楽譜購入に使わせていただき、記事の内容も充実します。