見出し画像

「みんフォト」のチカラ

こんばんは!
「みんフォト」ファンの日向猫です。


これまでいろいろな所で「ブログ」を書いてきた私ですが、
更新が時々止まったり、
書きたい内容はあってもそれをためらってしまう
ということがよくありました。

その原因はいくつか思い浮かぶのですが
いちばんネックになっていたと感じるのは・・・

そうです。「写真」なのです。


マメに、しかも上手に写真を撮れる人が羨ましい。
私にはその才能がまるでないのです。

「写真撮るの忘れた」
「そもそも撮るのめんどくさい」
「撮ったけど、なんか上手く伝わりそうにない」

という、写真の都合でボツになったネタも山ほどあったりします。


noteを始めて、
いろいろ魅力的な機能がある中でやっぱりいちばん感動したのは
「みんなのフォトギャラリー(みんフォト)」

その機能に気付いて、開いてみた瞬間は震えました!

「これ、どれでも使っていいのー???」

ワクワクが止まらなかったのを憶えています。


記事タイトルの上に飾る「サムネイル写真」って
イメージを左右する大事なものですもんね。 

それを自分の撮った乏しい写真だけで賄える気はしなかったので
すごく嬉しいのです。


しかも、その点数(枚数)の多さ。クオリティの高さ。
種類の多彩さ。守備範囲の広さ。 

どんな内容の記事を書いても、必ずぴったりな写真が見つかる不思議。


おかげで、私のnote記事の9割以上は「みんフォト」からの写真がトップを飾ってくれています。

お気に入りの写真ばかりなのですが
その中からベスト3を紹介しますね。

第3位
「無意識ー空の章ー」 #4 コーヒーの味

優しい色合いのふんわりした写真。

このお話で登場するコーヒーは、実はここまでお洒落ではありません。
けど、タイトル+この写真の組み合わせが絶妙で
イメージがすごく上がっている気がします。

そのお陰なのか
「無意識ー空の章ー」全12話の中で
この#4のPV数がダントツトップなのです。


第2位
「寧々と猫2(共通点)」

noteで使うハンドルネームを「寧々」から「猫」に統一しようと考えていた頃の
名前に関するあれこれを書いた記事でした。

かわいいにゃんこ写真は他の記事でもたくさん使わせていただいていますが
これは特に気に入っています。この表情!

猫を飼っていないのに、猫の写真で記事が書ける。
それだけでもnoteって幸せだな〜と思います


第1位
「無意識Ⅱー泉の章ー」#1 電車

つい最近アップした「無意識」続編第1話。

書き終えて、みんフォトで内容に関係するキーワード検索をした中から
いくつかの候補になった写真を試しに貼ってみる…ということをよくやるのですが

(洋服で言ったら、試着のような感じ) 

この写真を貼り付けた時、ちょっとウルっと来ました。

小説って、文字だけで読む人に「映像」を浮かべてもらう必要がある。
その映像は、それぞれ違うもので全然構わないけど
書いている側にも、やはり追っている「映像」が頭の中にあって 

その一部分を完璧に切り取ってもらえた!と思える写真でした。
線路のカーブ具合とか、空の晴れかたとか、建物の点在具合とか
都会の路線とは違う静けさと、清々しさ、懐かしさ。

私の文章力では表現しきれないものを、この一枚ですごく助けてもらいました。
写真の力って、すごい。


と、いうわけで
私のnoteは、たぶん相当「みんフォト」に支えられている
というお話でした。

いつも素敵な写真をアップしてくださるクリエイターの皆さま
本当にありがとうございます。

これからもお世話になります!

さて、この記事の写真はどれにしようかな・・・。
(書き終わってから選ぶのでー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?