見出し画像

好きな作業

自己紹介をする時

例えば、好きな食べ物
好きな映画
好きなミュージシャン
好きな季節
好きな色

・・・

項目は様々浮かびますが

好きな作業

って、あんまり聞かないかも。と思いました。


と言うのも
どこかで薄々気付いていたけど改めて
「あー、私やっぱりこの作業が好きなんだな♡」
と、まるで「私やっぱりあの人が好きなんだな♡」みたいに言いましたが

「作業」の話です。

ただ、「あの人」とか「この人」みたいに単純明快に一言では表現出来ず
「なんかこんな感じのこと全般」ってなるかも知れませんが

キーワードを挙げてみます。

・PCに文字を打ち込む
・自分のデスク上での細かい作業
・どこかの事務所でもいいけど、出来れば自分の家で(はい引きこもりー)
・丁寧に文字を書く
・文章で説明する
・一定のルールをもとに、数値や文章をチェックする。
・小さい物を注意深く確認する
・メールやメッセージを書く(できればPCで)
・箱や封筒に丁寧に入れる(梱包する)
・きれいに飾る
・何かを売る


こんな感じかな。
とにかく「書く」は何回も出てきてますね。 

あと、細かいチェックとかも好き。

自分が快適に過ごせる(きれいに片付いて、可愛いグッズとかも置いてある)デスクがあって

書いたり、チェックしたり、何かを注意深く丁寧に仕上げる

っていうことかな。


これを見て
「あなたの適性はコレです」とか
「天職はズバリこれ」
みたいなことを判定して欲しい。誰かに。


一応、私自身で分析するに
現在の「事務職」も結構合ってるんだと思います。
(何だかんだで事務職の期間は一番長い) 

あと、今からそれを目指すとかじゃないけど
「校閲」なんかも良かったかも知れない。
地味ーな細かい作業。矛盾や相違点を探す作業。
たぶん、のめり込むだろうな。

あとは、ネットを使って何かを売る仕事。
何か、大量に「ガッサー」っと売るんじゃなく
一品、一品丁寧にその良さを伝えて、
売れたらきれいにパッケージしてすぐに送って、みたいな。

家の中で余分な物をネットのフリマアプリで出品して「プチ断捨離」中なのですが、まさにそんな作業。
(家の中にある物をちょこちょこ売ってるだけだから仕事でも商売でもないけれど)
でも、すごく楽しいし売れるとめちゃくちゃ嬉しい!


「売る」というキーワードについてもっと言えば
売るのは形のある「物」に限らず、「労力」「時間」でもいい。
「1日◯時間」分の「速くて丁寧な事務作業」=商品。

「あー今日も〇〇さん(←自分の職場)に8時間分、売れたー!」
とかね。
(まあ、実際は雇用契約が続く限り継続的に発生する勤務なんだけどさ)


ちょっと話があちこち行きましたが 

事務職でも
フリマアプリ出品でも
小説でも
音楽でも
noteでも 

めちゃくちゃ快適なデスクの上で、ちょこちょこちょこちょこと。
これが私にとっての幸せな時間、つまり好きな作業のキホンのようです。

出来れば、あったかくて美味しい飲み物があって
好きな音楽も流せるなら最高です!


今日は眠いから短く書こうと思ってたのに
結局長くなってしまいました・・・


読む方も「ナゲーよ」と思ったことでしょう。

でも、ここまで読んでくれてありがとうございます。

にゃ。(←じゃ。と言いたい)


本日のBGMはこちら⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?