見出し画像

寧々と猫3 (お知らせ)

こんばんは、

あ、おはようございます。日向寧々です。

近頃ちょっと考えてた名前の話・・・

(何の話?と思った方で尚且つ時間に余裕のある方は
これらの記事もどうぞ・・・⬇️)


簡単にまとめると

①noteおよび創作時:日向寧々 (ひなたねね)
 アメブロその他SNS:日向猫(ひなたねこ)
という名前を使っている。

②「猫」はわたしが「よく寝る(眠る)子」だったことからついた愛称で
今も本名よりも頻繁に使われている。

③「寧々」は、「猫」をさらに崩したもの。
創作時の名義を分けたいという気持ちから付けた。
愛着もそれなりにある。

④ただ、最近「名前分ける必要あるのかなー」という疑問が。
 どちらかの名前に統一しようか思案中


・・・という感じでした。


そして、やっぱり名前を一本化しようと決めました。

原点に戻って

今後はここnoteでも、各作品も

日向猫(ひなたねこ)を使っていきます。


「猫」と「寧々」が同一人物だということを別に伏せていないし
ならばひとつの名前にした方がわかりやすいし

作品(まだまだ未完成で拙いものですが)の作者名も日向猫にしてしまって
個人的にも問題ないし

そもそも、ひとつの名前さえ浸透していない私が
本名以外にふたつも名前を持つ必要もないよなー

と、シンプルに思ったからです。


とは言え、
この場所で「日向寧々」と名乗って
ほんのちょっと覚えてくださった方もいたとしたら 

という気持ちもあります。

自己紹介記事とか、「neneの国の国語辞典」とか
「nene」の入ったタイトルの記事とか

どうしよう。とか


まあ、でも変えるなら少しでも早い方がいいか。


と、日常のいろんなことの隙間で
ちょこちょこ、ちょこちょこ考えていました。

これまでの記事で「寧々」や「nene」を使っている部分は
それはそれで大切な記録なので残します。

これから変更できる部分は順次
「寧々」から「猫」に変えていきたいと思います。

Twitterとかインスタ(やばい全然更新してない)も
それに合わせて整備していきます。


それから「寧々は猫の延長線上」という話を前の記事でも書いた通り
私の中であんまりきっちり境界線がなかったので 

今後も「nene」と書いてしまったり
何かの企画でひょこっと使うかも知れませんので

みなさまも、無理に切り替えなくても全然OKです。


まずは、ご報告まで・・・
これからもどうぞよろしくお願いします!


日向寧々改め、日向猫でした。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?