見出し画像

いま思えばわたしの人生は失敗だらけだ

いつだって自己解決、自己完結。自分のなかで「こうしなければ」そんな風に思い込んでできなかったら「あぁ失敗だー」となって、「こうしたい」「こうなりたい」やってみても自分のなかで限界が近づいてくると動けなくなる。人に欠点を見せることに抵抗がある。こんな自分が許されるのか、許されたとしてもそのままの自分でいられるのかわからなくなる。

つらいも、悲しいも、苦しいも、虚しいも、嬉しいも、楽しいも、幸せも、自分の物差しでしか測ることがことができない。気持ちを分かち合いたい。そんなことを今日も考える。

向き合ってくれようとするみんなはいる。優しい言葉をくれる周りの人もいる。だけどやっぱりわたしだけが一人ぽつんと取り残されている感覚。震える体。締め付けられる心。

これはなに?わたしの気持ちはどれ?

自分の意思でしか進めていけない人生。誰かが決めてくれたらいいのに、と思うけど、わたしが選ぶ人生を送りたいと願う気持ちが消えてはくれない。

いつも、いつも、自分で責任がとれる範囲で生きてきた。けどこの狭い世界で生きていて、何か先が見えてくるのだろうか。

これは、きちんとしないとだからこうしなきゃ。普通はこんなことしたら駄目かな。自分の世界に自信ももてずに、人と関わることにしり込みしているわたしの人生は失敗ばかりに思える。

心で笑いたい。わたしの成功とは?とつぶやき今日も眠る。


いただいたサポートはわたし自身がわたしのまま健全に生活をするため、そして周りの人にしあわせを配っていくための資金にさせていただきます。