見出し画像

エピローグ | 2022

2022年の振り返り。
風のように去っていった2022年。
楽しいことも辛いこともたくさんあって、
自分自身の成長と、やりたいこと見つけた感覚を味わった年。
そんな1年のまとめ、書いてみます。

大学生してた1月

1月1日から友達と水族館に出かけることから始まった2022年。
大学で仲良い友達と24時集合して流星群見にいったり、
牡蠣のBBQに行ったり、
先輩の家で集まって朝帰りしたり。
大学生らしい時間の使い方を1月はしていました。

だいすきな仲間たちに会いにいった2月

2月は、就活Triggerの運営と、3月AltuM飛躍Triggerの運営が重なっていた時期。
就活Triggerでは、スペシャリストという有形支援を行うチームのタスクやノウハウ、画像を作る上で意識することなど、徹底的に教えてもらった時期でした。
仕事のペースが早い先輩と一緒にやっていたこともあって
スピード感よく全てが進んでいってとても楽しかった時期。
月末には雪で覆われた長野に、その大好きな先輩たちに会いに。
初めて会ったメンバーが半分以上の中、
やっぱり22世代のAltuMは最強だ、本当に特別な仲間に恵まれたなと思った旅でした。

Triggerに、バイトに、旅行に、な3月

3月は、22世代最後のAltuM Triggerが行われたのと、
第1回山陽山陰Triggerが行われたのと、
バイトの追いコンや金沢旅行が主な思い出。
22世代最後のTriggerは、
「真に望む最高の未来」を問い続ける期間でした。
ずっと逃げ続けていた問い。
器用になんでもできてしまうタイプの人間だったからこそ、
「できること」ではなく「やりたいこと」と向き合うのが本当にしんどくて。
組織の代表であり、ディレクターだったはるさんから電話をもらって
その日から毎日セルフカウンセリングをして、
キーワード「個性」を見つけ出した。見つけたときは大号泣。
こんなに自分に向き合ったのは初めてでまた一歩成長を感じた瞬間でした。
バイトの追いコンは2次会の最後解散間際にお別れの気持ちが込み上げてきて号泣したり、金沢旅行は寒かったし雨だったし海鮮食べれなくてリベンジを心に決めたり。いろんなことがあった月。

インターンを始めた4月

大学2年生になると同時に始まったインターン。
新規事業の立ち上げチームに参加させていただき、一緒に活動。
学生だったから携われなかった範囲もたくさんあったけれど、
自分が興味を持っていた環境問題のうちの一つである海洋汚染と日常のストレスなどに着目した事業だったため、働いていてやりがいを感じた。
リサーチのタスクが多かったけれどその中でさまざまな取り組みや考え方、事業を知ることができてとても学びが多いインターンだったと思う。
バイトではサブリーダーという役割の研修が始まり、立場的リーダーを担うように。
「任された仕事はやり切る」これを徹底できるようになってきたのは、新しく色々任されるようになったこの辺かもしれないとふと。

模擬国連の講義に苦しんだ5月

タイトル通り。
5月は履修した模擬国連の講義に悩まされました。
よくわからないけどインドネシアになりきって色々リサーチ。
本番には行かなかったけど、なかなか面白い経験をしたと思います。
あとは5月病みたいな、すごく精神的に良くない状態が長いこと続いたのが5月。

月1大阪と新たな試練が始まった6月

理由は鮮明に覚えていないけど大阪にどハマりして10月くらいまで月1大阪が始まった6月。
大阪に行ったきっかけ?は夜中のzoomでそんな話になって真夜中にノープランでとりあえずバスだけとって2泊3日。
振り返ってもフットワーク軽すぎて笑えてくるけれど、おかげで大好きな人たちが大阪にできて日常に光が差した時でした。
あとは、学生団体AltuMの代表が持病で代表を降りて、私が副代表として組織をもう一度立ち上げ直すために頑張り始めたのもこの月。もう辞めようと思っていたところを逆境に立ち向かった月。

ハタチの挑戦?7月の記憶

7月は、元汰さんとの出会いが大きかった。
気づいたらそういや6月は運営していた就活Triggerの2回目が開催されて、
そのフォロー勉強会のゲスト講師をお願いした元汰さんとお会いして、
脳裏にうっすらあった起業という言葉が濃ゆくなっていった月。
起業部のイベントに参加して新しく人脈ができたり、
インターンのオープニングイベントをしてみたり、
重い腰を上げて教習所通い始めてみたり。(まだ卒業してない💦)
20歳になった月。
あっという間に去っていった月。
誕生日を迎えると、1年の折り返し地点にきたことに気付かされる。
7月はいつもそんな月。今年もそんな月でした。

大切な人たちに会いにいった8月

とにかく8月は夏休みに入った瞬間旅行三昧。
貯金が底をついた。笑
まず生まれて初めてのUSJ。お盆にバイトの仲間たちと。
激混みだったけど最高に楽しかったです!!
その一言に尽きるし、その一言が全てのUSJ経験。
ここから私はことあるごとにユニバ行きたいといいます…。
ユニバが終わったら、東京へ。
中学からの大親友に4年ぶりに再会。
4年経っても彼氏ができたこと以外何も変わっていなかった親友に安心感を覚えました。大学生になって動けるようになったし、何より同じ国に今はいるので(笑)もっと定期的に会いに行きたいなあと思います。
そこから群馬へ。
祖母が入院していた病院から介護施設へ移転。
歩けないと聞いていたのに子供のように歩くその姿にびっくりしました。
翌日には東京に戻り、AltuMの仲間とBBQなど。
初日は楽しみにしてたワインと生ハムのお店に連れていってもらい、
翌日は10人以上の買出しを3人でするとか謎の行動をとったあとBBQ。
起った小さなこと全てがAltuMらしくてびっくりした日。
人生の転機となったネットプロテクションズのインターンで出会ったメンバーとも少し会えて東京ってやっぱ楽しいなぁと思いました。
月末には楽しみにしていた福島へ。
大切な人とみっちり3日間。充実しすぎてて、帰りの新幹線では渡された手紙を読んで少し泣いちゃたりしました笑
こんだけみっちりでしたがまだ夏休み前半ってことで。
前半だけで、人に会っただけでいろんな感情が整理された気がしました。
8月はそんな月でした。8月の文章なっが。笑笑

新しいバイトを始めた9月

8月遊びまくった分、9月は大人しく家で過ごしていました。
カレンダーを見返すとzoomの予定がびっしり。
1日に4件1on1など、今では考えられないほど。
新しく、メガネ屋さんでのバイトをはじめ、この頃はまだ
接客以外何もできなかったから退屈だったのを覚えています。
私は、継続力ってところが欠けてるタイプで、意識して続けるようにしてるけれど、楽しくなかったらすぐに辞めたい派。さすがに入社1ヶ月で辞めるわけにも行かないので頑張りました。のちに楽しいと思えるようになってきて、少しずつ他の場所でも継続力がついてきた気がします。
月末には今年最後の旅として部活で徳島へ。
何もないと思っていましたが鳴門海峡に大塚美術館にって少しだけだけれども楽しく過ごせる場所があって素敵な県でした。
部活の仲間に対して素で接せれるようになり、想像以上にキャラクターが濃い仲間たちがいることを知り、部活がめちゃくちゃ楽しくなった旅でした。

繁忙期で大ピンチな10月

ブライダル業界が繁忙期な10月。
とにかくバイトをしまくった月。
サブリーダーとしての仕事が定着し、早くも後輩の研修をしてあげるように。
テーブルアンケートの笑顔・サービス欄の結果は、マネジメントする者としての結果が出る項目。いろんなお客様がいる分、うまく行かない日もある。
1日2件もあればスタッフだって体力的にしんどくなるし、でもそれでも結果を残す先輩を過去に見てきたからこそ悔しい思いをたくさんした月でした。
あまりにも疲れて食べずに飲みすぎて死んだ日もある。笑
でも、先輩が、私がサブリーダーをした日はテーブルアンケートの評価がいいと言ってくれました。嬉しかったし、もっと頑張ろうと思えました😊
忙しい中で、2つのTriggerの決起会が行われた。
一つはスペシャリストの技術継承者として、
一つはディレクターとして関わることに。
正直どちらも重いけれど、大切な仲間が全く同じ状況になることがわかっていたので頑張ろうと思えた月でした。

病んでたけど逃げなかった11月

毎日3件以上のzoomが続いたのが11月。
私は、根っから人に興味のない人間。
人と話すことが楽しいより、疲れてしまう人間。
そんな私が1ヶ月間、ほぼ毎日3件以上のzoomをしていました。
当たり前のように自分の時間がなくて嘆いた日々。
何をやっているのかわからなくて、何をしたいのかわからなくて。
ディレクターを務めたイベントの目標数値は順調に達成していったのは良かったけれど、代表を務めた子がディレクターみたいな動きをするから私のディレクションってなんだっけと迷走して、しまいには私必要か?までいってしまったこともありました。
もう一つのイベントの運営メンバーがとても誠実で、欲求や価値観も私と合うメンバーが多かったせいか、たくさん時間を割いてもらって悩みを聞いてもらったりしました。本音で語りたいと思える環境づくりをしてくれたメンバーに感謝しかないです。
あと、これまでの私なら多分ディレクター業務を投げ捨てて逃げていたところを、逃げずに低浮上になったこともあるけれど、それでもやり続けれた理由は、同じようにディレクターとスペシャリストを兼任していた仲間がいたからだと思います。本当に素敵な仲間に恵まれたことを改めて実感した11月でした。

大きな決断を下した12月

運営していたイベントが終わった月。
そして、半年間副代表として頑張ってきたAltuMを卒業した月。
終わりは決していいものではありませんでした。
半年間、自分が時間を無駄にしていたことを思い知らされた時でした。
苦しかったです。半年間がんばったものが何も成果として残らなかった事実が。
自分の無力さを身に染みて感じた時でした。
でも私は、後悔していません。
崩れかけていたAltuMという組織を復活させ、新しい仲間まで迎え入れることができたので。
そして、自分が本当にやりたいこと、時間をかけたいことを見つけることができました。
だから1月以降は絶対にそこに時間をかけます。
もう無駄にする時間はない。そういう決断でした。
部活でユニバに行ったり、クリスマスに大好きな先輩らと出かけたり、
12月後半は吹っ切れたように楽しく遊ぶことができました。
個性を大切にしているのに、今やっと自分らしくいられてる気がしています。笑

2023年 - LibertyにFreedomにHonestに。

LibertyにFreedomにHonestに。
私が人生で大切にする価値観です。更新しました。
2023年はこれをモットーに自分らしく活動していきます。
2023年は強くなる。
2023年はやりたいことに全力で向き合う。
1年後の自分が楽しみです。

2022年お世話になった方、本当にありがとうございました。
2023年もお世話になる方、今後ともよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください🎍

2022.12.31 ねね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?