この先の事。

今はリモートで、メーカーの印刷物担当として仕事をしている。

もうすぐ就職して丸5年。
もともとメンタルが弱く、コミュニケーションが苦手、自分に自信がないせいで、ねじ伏せられたり舐められやすかったりする。
そのせいで、必要以上のパワーを使い
最後には疲弊して再起不能になる。

ボチボチの難しさ。
最近やっとボチボチをできるように、、
そうでもないかもしれない。

一時期、上司のパワハラで体調を崩して休業し、部署を異動して復帰。
それでも仕事の複雑さや、ブラックな人たちに責任転嫁され振り回されて、

辞めたい、辞めるぞと思ったタイミングで長い休みに入ったり
リモートになったりして、何とか今日までもってきた。

しかし、ここ半年くらい、働くとは、生きるとはなんぞやと思うようになった。

なぜなら、ここ2年で近しい人が5人亡くなったからだ。
老衰、病気、急死…理由はそれぞれあるけど
たとえば明日自分がもし死ぬ、となったら後悔なく死ねるかな、と考えた時
正直めっちゃ後悔すると思う。

親1人子1人で、子供残して死ねないというのもあるけど
まだ大して楽しい人生歩んでないぞ、と思ったから。

私は正社員なのに、未だに非課税世帯だし元旦那は養育費払わず逃げるクズだったし
まだ個展開く夢も叶えてないし
人に必要にされる人にもなれてない。

こんな後悔だらけの、日の当たらない隠キャ状態で成仏できるはずがない。

そう思うと、いても経ってもいられなくなって、イラストコンクールに出したり、デザイナー系のコンペに挑戦したり
何かヒントを求めていろんな本、動画を見漁っている日々。

それでもずっと心がまだモヤモヤしてる。

ここ最近色々と考えすぎて脳疲労を起こし、先週末は倦怠感でほとんど動けなかった。

私の行き着く先はどこだろう。

絵は描きたい。
それで誰かに必要とされたい。

簡単そうで、難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?