見出し画像

幸せとは何か? 私の答え

幸せなこと。

人からの頼まれごとを、無理しない範囲で引き受けられたこと。

言い訳をしなかったこと。

笑顔で人を許せたこと。

私の淹れたコーヒーや、買ってきたお茶が誰かにとって美味しかったこと。

隣の人が嬉しそうなこと。

昔の自分なら怒っていたはずの出来事に、冷静でいられたこと。

辛い人の気持ちが分かること。

意味のある我慢ができたこと。

人のせいにしなかったこと。

好きになったことを後悔しなかったこと。

蒸し暑い日、または凍える日でも穏やかに歩けたこと。

嘘をつかなかったこと。

幸せとは?

それはつまり、自分を好きでいられること。

人に羨ましがられた時の優越感や、人を見下して得た安心感とは全く違う。

承認の数や、友達の数、褒め言葉の数なんかじゃ計ることはできない。

地位も名誉も、財産も容姿も関係ない。

人知れず、ただ自分の言動に自分が納得できること。

幸せなこと。それは豊かな心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?