見出し画像

お父さんのガンがね…

真っ青な青ではなくて、うすいスッキリとした広い青空に、ハトポッポが二羽飛んでいるような情景が、頭の中に浮かんでます。今、心配事が吹き飛んで悩み事がひとつもない、心がフリーな状態なんです。

今週、夫のガンがどこにも転移していないとの報告を受けました。ガンはステージ1、5年生存率は97%だそうです。よかった…ホントによかった…

子どもの5年間の不登校が一段落し、でも、まだまだ心配しながら見守っていた中、分かったお父さんのガン。
一回目の手術。
二回目の手術。
つらかったなあ…あまり深く考えないように、もちろん悪いことは考えないようにしていたけど、心の中にずっと重たいものがあった。息苦しかった。体が重たくて、疲ればかり感じていて、ゴロゴロしていた。あまり考えないようにはしていた。心配だった。

今は、心の中に何もない。重たくない。軽いし、ふわふわしている。検査結果を思い出すと、よかった~とホッとして、温かい気持ちになる。

ずっとずっと、気持ちはマイナスだった。ずっとずっと。いじめ、不登校、夫のガン…
この町に引っ越してきてから、もう十数年。いいことがないどころか、嫌なことばかり起こった。もう、大分笑わなくなった。お腹を抱えて笑うなんて、もう随分なかった。

今は、プラマイ0。何にもない。

プラスは目指さない。このプラマイ0のところで、自分なりに自分のペースで過ごしていく。もっと気を楽に、日々を過ごせるようになれたらいいな。散歩して、時々美味しいもの食べて、おしゃべりして、プラマイ0で過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?