見出し画像

静御前に想いを寄せて!久喜市栗橋文化祭50周年記念イベント出演レポ【Archive2023】

>>2023年11月12日 久喜市栗橋文化祭50周年記念イベント出演

サンドアーティスト綾砂さんからのご縁で出演させていただいた11月のイベントレポ第二弾。

11月12日は埼玉県久喜市栗橋文化祭50周年記念イベントに出演させていただきました。

今回はなんと、久喜市ゆかりの人物「静御前」の伝承をサンドアートで表現して欲しいということで、綾砂さんと打ち合わせを重ねながら私の方は原稿制作+語りという形で作品づくりに携わらせていただきました。

原稿を書かせていただく身として最初は正直、歴史上の人物を物語にするのすごく難しそう!と不安でいっぱいだったのですが、制作の際、綾砂さんから送られてきたサンドアートの絵コンテを見てからは不安が消滅。
きっと素晴らしい作品になると、ワクワクの気持ちでいっぱいになりました。

制作にあたりさまざまな資料を拝見させていただきましたが、とにかく静御前がかっこいい。
源頼朝の弟である源義経を愛し、義経からも愛された静御前。

義経への想いの深さと、静御前自身の芯の強さが感じられるような伝説の数々に、感銘を受けると同時に何とも言えない切なさが込み上げてきます。

そんな静御前をテーマにした作品を制作させていただけるなんて、本当に光栄でした。

公演中は序盤から歓声が起こるほどで。
物語に合わせて場面が次々と移り変わっていく様子とサンドアートそのものの美しさに皆さま感激されているようでした。

静御前砂物語はこの日の為に作った作品だったので、 実演はこれが最初で最後となります。
久喜市栗橋文化協会の皆さま、栗橋文化会館会長様、50周年という節目にこのような素晴らしい機会をいただき本当にありがとうございました。


最後は綾砂さんとの2ショット。
綾砂さん、今回もすてきなご縁を本当にありがとうございました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?