見出し画像

『命』初披露!埼玉県戸田市立美谷本小学校公演レポ【Archive2023】

>>2023年3月17日 埼玉県戸田市立美谷本小学校公演出演

昨日はサンドアーティストの綾砂さんと埼玉県戸田市立美谷本小学校に行ってきました。

今回はサンドアートを子どもたちにということで、PTAの皆様が鑑賞会を企画。

全校生徒を1年生〜3年生、4年生〜6年生に分けて、3時間目と4時間目にサンドアートパフォーマンス→体験といった流れで2公演させていただきました。

今回披露したサンドアートは『命』をテーマにこの日の為に制作したもので、なんと綾砂さんと綾砂さんのおばあちゃんとのことを元にしたお話でした。

私の方もいつものように語りの原稿から作成させていただいたのですが、おばあちゃんとのこのお話はもともと綾砂さん自身の自主制作として進めていた作品で、その挿入歌を作らせていただいたというのが綾砂さんとのそもそもの出会いだったので、作品に対する想いは私としてもとても強いものがあり…。

子どもたちはもちろん、今後いろんな方に見ていただくことも想定して、誰にでも見てもらいやすいようにお話の内容を変更してはいるのですが、絵コンテを見ては涙、原稿を書いては涙、仮映像を見ては涙、語りを仮収録しては涙、仮映像と語りを合わせる動画を作っては涙、完成した仮動画を見ながら練習しては涙と、制作から練習までとにかく泣きっぱなしでした。

本番で万が一、途中原稿を読むことができなくなってしまったら…そんな不安が過ぎるほど、大きな想いをもって挑んだ『命』の初披露。

最後までしっかり、心を込めてお届けすることができました。

このタイミングで『命』という作品を綾砂さんと一緒にお届けできたことは、私にとってものすごく意味のあることだったように思います。

大切なものにたくさん気づかせてもらった1日…戸田市立美谷本小学校の皆さん、綾砂さん、すべてに心から、ありがとうございました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?