見出し画像

追加されたおみくじ

先日、久しぶりに京都の八坂神社へ行ってきました。
前回訪れたのはコロナ禍になる前だったので、数年ぶりになります。


私にとって八坂神社は、独身時代から何度も訪れ、御守りをいつも持ち歩いているほど心の拠り所にしている神社です。

八坂神社でおみくじを引くといつも「大吉」になるので、神様にも歓迎され、ご縁のある神社だと思っていました。


ところが、その日引いたおみくじは・・

凶 (@_@;)


人生初の「凶」が出たのです。
それも、心の拠り所にしていた八坂神社で。

八坂神社で引いたおみくじは、すぐには開封せずに、そのあと桜がきれいな円山公園へ行き、ベンチに座ってサンドイッチを食べながら開封して確認したのですが、「凶」の字が見えた時は「えっ?!」と、一瞬固まってしまいました。


志津屋のビーフカツサンドは美味しい☆

まさか・・・
八坂神社で凶が出るなんて・・
正直とてもショックでした。

その時、隣りでカツサンドを食べていた夫に、

「いつも大吉が出ていたのに、なぜ凶が出たんだろう」
「もう八坂神社に来なくていいって事かな」
「最近、弁天様の神社ばかり参拝していたので、これからはそちらを頼りなさいってことかな」
と、思いつく限りの要因を言うと、夫は、

「大丈夫、大丈夫」
「誰でも凶ぐらい出るよ(・ω・)b」
と、ふつーの答えを返してきました(笑)

「いや・・違うんだなぁ」
「そっちの角度からじゃないんだなぁ」

たぶんこの感覚は夫にも理解してもらえないだろうなと思いました。
この。神様に突き放されたような感覚は。

カツサンドを食べ終わったあと、もう一度八坂神社のおみくじを引いてみようかと思いましたが、結局引かずに次の神社へ向かいました。


桜とカラス


その日、帰宅したあとも凶のおみくじのことが気になり、もう八坂神社の神様とご縁がなくなったのかもしれないと、寂しく思っていました。

もし、初めて訪れた神社で「凶」が出たのなら、いいネタになるぞ('ω')ノと思ったでしょうが、八坂神社で人生初の凶でしたから、余計にショックが大きかったのです。


アオサギさん


そんな出来事があった二日後のこと・・・

信じられないことが起こったのです。


八坂神社を訪れた日に持っていた鞄の内ポケットを見てみたら、おみくじが1枚入っていたのです。

あの日、他の神社でもおみくじを引いたので、数枚のおみくじを鞄の内ポケットに入れ、帰宅してからすべて鞄から出したはずなのですが、なぜかおみくじが入っていた・・

「どこで引いたおみくじだろう??」

不思議に思って内ポケットから出してみると、
なんと、それは、
開封していない八坂神社のおみくじだったのです。

「えーっと・・・どういうことだろう??」

「八坂神社で引いたおみくじは1枚だけだったはず」

「おみくじを1枚引いて、そのおみくじを巫女さんの所へ持っていき、その場でお金を渡したので、絶対に1枚しか引いていない」

「もう一度引こうかな・・とは思ったけど、結局引かなかったし」

「では、なぜ、引いていないおみくじがここにあるのだろう(@_@;)」


2枚の八坂神社のおみくじ


封のしてあるおみくじを開いてみると・・


こちらは「半吉」でした。

そのおみくじには

祇園八坂神社の神の御陰(おかげ)を受けて、永代(とこしえ)に栄えゆく第一歩を歩み始めるという、めでたい御啓示とせよ

と書いてありました。

私はこのメッセージを読んで、

「これからも縁はつながってゆく」

と八坂神社の神様にはっきりと言われたような気がして、とても嬉しくなりました。

「凶」を引いてショックを受けていた私に、神様が「そうではない」と伝えてくださったのだと思います。


見えない力が働き
あるはずのないものが
そこに現れた。

きっと頭で考えても
その仕組みは誰にも分からないでしょう。

神様が伝えてくださったメッセージ

「凶」に目を向けるのではなく
メッセージに目を向けよ・・と。

その真意
しかと受け取りました。

しかし
こんなことで動揺するなんて・・

私もまだまだですね(;^ω^)

よろしければサポートお願いします(^^)☆いただいたサポートは、不思議な写真の撮影巡りに使わせていただきます。