見出し画像

地元山形県の魅力

こんにちは!音寧です。

みなさんは山形県に行ったことはありますか?

なかなか行く機会がないのではないかな?と思う県なので、
いろんな方々と話してきて、山形県行ったことあるよ!と言われるととても嬉しくなりますヽ(*^^*)ノ

今私は東京にいますが、ずっと地元は大好きです!
もっとみんなに山形を知ってもらえたらいいなと思ったので、
簡単に山形県について紹介させていただきます。

そもそもどこ?

東北地方の日本海側にあり、東京からは東北新幹線で3時間ほどで着きます。

有名な食べ物

さくらんぼ

山形はさくらんぼの生産量が日本一!!
私は小さい頃からよく近所の人からたくさんのさくらんぼをいただいていました。

芋煮

鍋に里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎでしょうゆ味ですが、地域によっては味噌味などもあります。
小学生の頃、学校の畑で里芋を育てて秋に収穫し、グラウンドで芋煮を作って食べる芋煮会という行事がありました。

だし

山形の夏の定番料理!
きゅうりやなすなど野菜を青じそやみょうがなどと一緒に刻んで和え、味付けしたものです。
夏バテで食欲がなくても、これはごはんおかわりしてしまいます!

ラーメン

山形はラーメン消費量がなんと日本一!!
いろいろな特徴のラーメン屋さんがあり、私も好きなお店がたくさんあります。

〈特徴〉
・酒田ラーメン・・・魚介スープに自家製麺
・とりもつラーメン・・・とりもつがトッピングされている
・冷やしラーメン・・・麺もスープも冷たくて氷入り
・米沢ラーメン・・・鶏がらスープにちぢれ麺
・赤湯ラーメン・・・味噌ベースのスープに中太縮れ麺で唐辛子入りの辛      味噌がトッピングされている

おみ漬け

山形青菜を中心に、大根、人参などのを一緒に刻んで塩漬けにしたもの。
私はおみ漬け納豆ごはんがとても好きでよく食べています。

伝統行事・お祭り

山形花笠まつり

「ヤッショ、マカショ」の掛け声、太鼓、花笠音頭に合わせて華やかな衣装を着てダイナミックに踊るパレードです。
私も小学生のころから大人になってからもみんなで練習して披露していました。

米沢上杉まつり

川中島の合戦を再現!
上杉軍、武田軍合わせて約700名の武者が入り乱れ迫力満点です。
すごくカッコよくて興奮したので、ぜひ見に行ってほしいです。

建築物・遺産

宝珠山立石

通称山寺。
松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句でも知られています。
石段は全1015段もあり、登ることで煩悩が消えるといわれています。

羽黒山 五重塔

羽黒山は数々の文化財が残っています。
国宝に指定されている五重塔は、東北地方では最古の塔です。
近くの巨杉は樹齢1000年といわれています。

まとめ

山形県は、綺麗な空気、水、自然に囲まれていて、食べ物、お酒も美味しいです!
山形にいた頃は、よくラーメン巡り、カフェ巡りをしていました。
山形美人も多いと個人的には思っています。

ぜひ来てけらっしゃい(来てください)(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?