見出し画像

乳がんになった(退院から抗がん剤治療前まで)

【前書き】
自分自身への記録日誌として書いてます
あしからず

2024.4.16
退院後は次の診察まで1週間
その間、1回だけ術後の傷のところのガーゼが黄色く染みていたので不安になり病院に電話
診察日前に一度傷の状態を診てもらった
(ちょっと水が溜まって圧迫感があったので先生に確認してもらえて少し安心した)

2024.4.19
最初に予定していた診察日
術後の検体で再度検査した結果、ステージⅡb判定
(腫瘍が大きかった、リンパに微小の転移あり)
ここで前にやった遺伝子検査とは別の検査をするか確認
(こっちの遺伝子検査は抗がん剤治療の効果があるか?ないか?の判定材料の一つとなる検査)
保険適応かつ、限度額認定をしているのでその範囲内で出来る事、手術で摘出した患部で検査が可能性な事などで検査を依頼

2024.4.30
検査結果を聞きにいくもまだ出てなかったので傷の処置のみ
(傷の治りを早くするためにかさぶたを1回除去その後は張りはあったもののガーゼが染みるまでは無くて約2ヶ月位かかったけどガーゼを外せるまでに回復)

2024.5.14
検査結果
抗がん剤の効果約20%
年齢を考慮するとやった方が良いと主治医
この時点ではやると即答出来なかった
副作用が怖すぎて正直やりたくなかったので後日、乳腺の専門看護師に相談する形にした

2024.5.16
乳腺の専門看護師相談日
ずっと引っかかってたのは20%が高いのか?低いのか?
その日までにネットサーフィンして同じ様な方のQ&Aとか見漁った
結果、年齢を考慮するとやった方が良いとの回答だった
家族でも話し合ってやった方が良いとの見解
状況は違ってたけど実際に抗がん剤をやった事がある方にも相談した
この時点でほぼほぼやるのを決めてたけど不安は拭いきれなかったので色々と相談した
20%が高いのか?
副作用はどうなのか?
金額はどのくらいなのか?
どの薬でやるのか?
取り敢えず聞きたい事をだいたい聞けて不安はあったけどやる事に決めた
術前検査で虫歯があった事を報告
速攻で治療する様にとアドバイス

2024.5.17
地元の歯医者で検査と治療開始
術前検査で指摘された虫歯は1本だったけど、この日に検査して1本増えてた
取り敢えず深い方の治療開始
このあと別日にもう1本治療
治療が終わったので別日に歯の掃除
その時にまた1本虫歯を発見
同日時間をズラして治療
治療中もう1本虫歯を発見
抗がん剤治療が近い事もあって同時に2本共治療
合計4本の虫歯をかつてないほど早急に治療した
歯肉炎も中等になってたから歯磨きとうがいをいつもより慎重にしている

2024.5.28
検診と抗がん剤をやる事にした報告
抗がん剤治療前の検査日を決める
不安は正直全然拭いきれない
怖いしやりたくない
けど今後の事を考えるとやるのは今しかないと思うとやるしかない
少し前から色んな事に敏感になって夜も朝までぐっすり眠れない
お腹も張るし、おならもよく出る
軽い便秘にもなるし、少し浮腫も出てる、頻尿気味にもなった

2024.5.31
抗がん剤治療前の検査
血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、心臓のエコー
血液検査いつも4本から6本抜かれてたから今回2本しか採らないと知って何気に嬉しかった
心臓のエコーの時、クリームを付けて機械を胸に当ててたけどまだ傷が完全に完治してる訳じゃないから地味に痛かった

2024.6.7
検査結果と薬の説明
乳腺外科にて
検査結果は問題なし
抗がん剤治療(2種類)を11日から5ヶ月間に渡り実施する予定でスケジュールを取り敢えず組む
抗がん剤1
ddECを2週に1回×4コース
白血球を上げる注射を各3日後に投与
抗がん剤2
ドセタキセルを3週に1回×4コース
白血球を上げる注射を各2日後に投与
その都度血液検査、体温、血圧、体重のチェックあり
結果が悪かったら延期になる

化学療法室にて薬の説明
副作用の説明と注意事項等を解説
不安なことの聞き取り
言いそびれてると思うけどその時点で不安なこと、疑問に思ってることを取り敢えず言えたし聞けた
あとは実際にやってみないとわからないからその都度聞くってことになった

いよいよ次回から抗がん剤治療が始まる
不安でしかない
帰ってからも知り合いに相談したり、ネットで調べたりしてした
朝までぐっすり寝たい
あとは兎にも角にも副作用が軽く済みますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?