見出し画像

2024 離婚からの一歩は進めるのか

2023年の後半。
夫に離婚を告げられ1人になった。

20代の頃から小さなお店を2人で始め、
少しずつ大きくなって会社になった。

どんなに忙しくても2人の時間がなくても
仕事が2人にとって第一優先でも
いつか「ついてきてくれてありがとう。
君がいたからここまで来れたよ。」
と、将来言ってもらえる時がくると思ってた。

子供もいなかった。30代半ば女。
急に1人になった。

忙しくて、立場のある夫の隣で生きるには
したかったことや言いたかったことも
たくさん死ぬほど我慢してきたことがあって
たくさんたくさん飲み込んできた想いがあって
どうしようもなくなっても
あなたと生きることを覚悟して一緒に生きることを選び続けてきたのに

「会いたい」や「寂しい」を簡単に言えるような
若いあの子のところへ彼は行ってしまった。

うーん。
立ち直れる気配はなくて。
何度も何度も心の整理をしようとするのだけれど、
人に言える立場ではないので周りには円満離婚としか言えない。

別れたのだから我慢する必要もないのかもしれないけれど、長年彼といて。
悔しいけれど、彼を憎むことや貶す言葉を言うことが
どうしてもできなかった。愛していたから。

だから、ここに気が済むまで書かせてみてほしい。
本当は言いたい文句はたくさんあった。苦しくて死んでしまいたかった。

けど、それを他人や夫に言えない私は、こういう生き方しかできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?