見出し画像

弾丸香港ディズニー旅に行ってきた話


もうすぐディズニーシーではファンタジースプリングがオープンするんだな~でもスタンバイパスやらDPAやらエリアに入るだけで手続きが煩雑だししばらくは素人が踏み込む領域ではなさそう、、そうだ、香港ディズニーに最近アナ雪エリアがオープンしたらしいしちょっくら連休取って行っちゃうか!

というわけで出発3日前に航空券を取り(当日の天気予報を見て決めた)現地で宿泊せず帰宅という超弾丸ツアーを計画したのでした。

航空券は香港エクスプレスで往復5.5万くらいでした。このとき1HKD=20円くらい。


出発

宿泊なしの日帰り旅行だというのに、出発日にしっかり休まずにダンスの習い事に行ってしまう。

出発日の時点で1万歩超え

空港のローソンで菓子パンやらおにぎりを買い込み、当面の食料を確保。(香港ディズニーは物価がバカ高いのでここで買っておいて正解だった)

日曜午前2時発のフライトに乗り、当日朝6時に到着のスケジュールでしたが、1時間飛行機が遅れたので朝7時くらいに到着。なお機内ではまともに寝れなかった。

オプションで機内食の小龍包を暗闇の乱気流の中で食べました。味は普通に美味しい。

空港に到着し、朝食が食べたくなったので適当なモーニングセットを頼む。
アジア系ダイニングでよく見るこのインスタントヌードル。50HKDくらいでした。

空港で食べたモーニングセット

朝食食べてさあ街に繰り出すか!と1歩外に出たら、、暑い。蒸し暑い。なんだこの暑さ。日本の比じゃないぞ。ただでさえ日本の夏も蒸し暑いのに。体調悪くなりそう。。上はタンクトップ1枚で来て正解でした。ただ室内は冷房が効いていてその温度差にやられるので薄手のシャツの着脱を何度も繰り返しました。

到着

アーリーチケットも取らなかったし10時半開園で時間に余裕があったので空港からはバスと電車を乗り継いで行きました。所要時間1時間くらい。

着きました

9時半ごろ到着して開園待ちは各ゲート10組くらいか。10時頃保安検査が開いて、10時10分頃には入園できました。なんや!結局早く開くじゃん、アーリー買わなくて正解だったわ!と思ったら、、

城前で足止めされる

この時間で入れるのはここまで。。城より先は行けないようになっていた。それでもメインストリートUSAは回れるしお店も開いているので涼んだり時間は潰せました。

そうこうしてるうちにオープンの時間。
まっすぐに1番奥のアナ雪エリアに向かう。

雰囲気最高

朝一で向かったフローズン・エバー・アフターは20分待ちでした。
でも実際は10分くらいしか並んでないと思う。

フローズン・エバー・アフターは普通に感動しました!東京版とはまた全然違うみたいですが、1つ大きく違うのは、みんなクライマックスでテーマソングを歌い出すところ。笑
ライド中の言葉も歌詞も英語でしたが、みんな英語で歌ってた。
特にエルサの場面でレット・イット・ゴーが流れて後ろ向きに落ちる瞬間が最高ですね。(ここはそんなに落ちないです)
その後マシュマロウが出てきて中程度の落ちがありました。東京スプラッシュの2回目くらいの程度でしょうか。

フィナーレ付近

人形が本当に生きてるみたいに動いて綺麗、、

なんですが最近のこのアニマトロニクス系のライドって人形に予算を使いすぎてるのかなんか風景が寂しくないですか?東京の美女と野獣然り、、
例えば右手側に人形がいたら左手側はただの壁だったり。
もーちょっといろいろ置いてくれないかなぁとか思ったりもしましたが香港ディズニー来たら必ず乗るべきアトラクションであることは変わらないです。

このアナ雪ライドはその日最高待ち時間も40分くらいで、昼ごろと夕方にはなんと5分待ちだったので計4回ループしました。5分待ちですよ、たったの。東京じゃ考えられないですよ。

それなのに、キューラインでアナが来てくれたりもしました。

キューラインでもアナが来てくれる

アナがいるんですが、列がスカスカで歩かないといけないからすぐ通り過ぎちゃいました。。

朝一でこれに乗ったあとは、アナ雪エリアのショー施設「プレイハウス・イン・ザ・ウッズ」に行きました。

なんか予約が必要みたいなのですが取り方が分からず、キャストさんに入園QRコードを見せたら取ってくれました。15分後に来て!と言われたので隣のイッツアスモールワールドで時間を潰す。これも5分待ちくらい。すごい。途中カタコト日本語の歌詞が流れてきた時はちょっと嬉しくなりました。あと各世界のエリア名の看板があったのも良かった。

時間が来たのでショーに入る。

アナとエルサに会えるよ

50人くらいが入れる小さめのホールの床に直に座り、ぬるっとアナが出てくる。アナとエルサは英語、オラフは中国語だった。
途中からステージを降りて客席側に出てきて、子供と触れ合ったりしてました。

さくっと見れるショーで楽しかったです。
英語はだいたい聞き取れた。

アトラクション乗りまくる

アナ雪エリアという大目標を達成したので、後はアトラクション乗りまくるだけでした。

なお食事はどこも150HKD=3000円とめちゃくちゃ高かったのでレストランには入らなかったです。。
日本で買い込んだ食料でしのいだ。
チュロスが食べたくなったのでそれだけ買いましたがそれでも50HKDて、、チュロスに1000円て、、、

この日は雨は降らなかったのは良いのですが、湿気と暑さがすごくて、レストラン入らないとなると涼みながら休める場所がもはやアトラクションの中しかないので笑、休憩場所に困りました、、

なおアトラクション待ち時間はどれも20分を越えることはありませんでした。
こうなってくると欲が出てもう10分以上待つのもだるくなります笑

ここからはアトラクション紹介

・オーケンのスレイライド
待ち時間10分。
アナ雪エリアのコースター。午後には30分待ち位になってた。
外を駆けるのは気持ちいいのですが秒速で終わります。

・ミスティックマナー
ハニハンとホンテを混ぜたようなアトラクション。
レールのないライドが予測不能で楽しい!
体験時間も長く、待ち時間も5分だったので2回ループしました。

・ミッキーのフィルハーマジック
待ち時間10分。
東京と全く同じ。言葉は英語。
東京はリメンバーミーの場面が最近追加されたそうで密かに期待していたがそれは無かった。

・ハイパースペースマウンテン
待ち時間10分。
東京のにスターウォーズの映像が加わった感じ?
ライドの動きは東京とあまり変わらず、ただ時間が1.2倍くらい長く感じた!!やばいまだ続くの?!って本気で思った。笑
パリのハイパースペースマウンテンは上半身固定されるしもっと360ループとかあったと思うけどそれはありませんでした。

・アイアンマン
待ち時間20分。意外に待った。
東京でいうスターツアーズですが、結構楽しかった。どことなくストームライダーを思い出した。
ただこのアトラクションの揺れでポケットからスマホを落としたらしく、すぐに気付いて戻ってキャストさんに事情を説明したら見つかってよかった。。

・アントマンのシューティング
待ち時間5分。
東京でいうバズです。標線が見えるから狙いやすいし当たったら的の色も変わるのでバズの何倍も楽しいです!

・プーさんの冒険
待ち時間20分。これが1番待ったかも。
香港はレールがあるので東京のほうが数倍楽しいですがこれはこれで面白かった。ループはしなかったけど。

19時くらいに撮った待ち時間ボードの様子です。
この日は日曜日でしたがほんとに待ち時間少ない。

待ち時間短すぎい

退園

23時代の飛行機を取っていて、夜のショーの開始は21時から。最初は夜のショーも見れると思っていたのですが、冷静に考えてタクシーが上手く取れなかったりしたら飛行機間に合わない可能性あるなと思って残念ながら夜ショーは見ずに出ちゃいました。

楽しかったよ


このお花はよく見たら造花でした

退園し駅まで向かっていたらなんと上空でドローンアートが見れた!!
夜のショーが見れなくて寂しい所にちょっとテンション上がりました!
ゆっくりいろんな形に変わってた。
でもディズニーのキャラとかではなかったようだし、ディズニー関係あるのかどうかは不明、、

ドローンアート?!?

早めに退園したけど時間的には余裕があったのでタクシーではなく電車とバスで空港まで。

この辺りで脚の疲労がMaxになったので空港のマックでチキンを貪るように食べる。笑
マックでいいのか?他になんかさぁ?と思ったけどマック大正義でした。このチキンがスパイシーでカリカリで激うま。日本でも売って。
冗談抜きで体力が30%は回復した。

チキンとポテトをコーラで流し込む

香港空港は羽田空港並に大きくて、ゲートも遠かったので余裕を持って行動して正解だった。
ゲート移動のためだけのエアポートエクスプレスってちょっとテンション上がるよね。

ゲートまで向かってた辺りでとうとうこの日の歩数が3万歩を超えました。一日で3万歩は近年でも珍しいぞ、、

体力の限界

帰国便は遅れることなく離陸し、だが相変わらず眠れず、早朝5時頃に羽田着。

6時過ぎには帰宅でき、それからひたすら眠りました。たっぷり疲れた後に好きなだけ眠るって幸せだ、、ここまでが旅行の醍醐味まであるなあ。

アラサーだけどまだまだ弾丸旅行できるな!と思えた旅でした。帰国日合わせて2日は休めたのもよかった。

東京のファンタジースプリングはほんと手続きが煩雑ですね、、アナ雪らいどは香港版より完成度が高そうなのでいつか乗ってみたいけど多分数年後になるだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?